バンド好きにオススメするボカロ曲5選


タイトルそのまんまの記事だ。
なお、めちゃくちゃ個人的な好みなのであしからず。




saiB - 愛ト茄子ト平和ナ果実

とにかく、再生ボタンを押して、このギターの音を聴いてほしい。
……とんでもなくカッケェ!と思っただろう?

saiBの音楽の魅力はこのギターの音とコード進行によるところが大きい、と
勝手に思っている。
しょっぱなから始まるC#→C#m の2コードの流れがとんでもなく良い。
反抗的でクソガキ感のあるかわいさを秘めたかっこよすぎる音だ。
Aメロ2回し目から入ってくる単音のギターもめちゃめちゃいい。

わけのわからん歌詞もかわいらしくていいな、と思う。

似ているバンドを探したが思い浮かばなかった。
激しめなガレージロックを好きな人は好きかも。


KNOTS - ラビットフォーゲッツ

いうなれば、そう、スピッツ感……
だが、ただのスピッツの真似なんかでは断じてない。
何にも負けない魅力があふれる曲だ。

ギターがめちゃくちゃいいので、歌の後ろで流れるギターに耳をすましてほしい。
2:40あたりからの呻るギターもいい。ここまでギターの音に感情が乗っている曲はあんまり聴いたことがない。
この曲のような失恋はしたことがないのに、このギターの音だけで感情が昂って泣いてしまいそうになる。

ふにゃふにゃ手描きのMVも曲にあっている。


Apple41(クワガタP) - ダスト

きっと昔言われていた"ロキノン系"みたいなジャンルにあてはまるのだろう。
わかりやすいロックナンバーだ。

ACIDMANを好きな人は好きだろう、と思う。
メロディの感じや歌詞の感じが似てるだけでなく、ドラムがめちゃめちゃ浦山一悟。


南ゆに - セヴンゴートセクター

めちゃくちゃかっこいい。
サイバーパンクな感じ。

イントロでぐっと引き込まれるのでとにかく再生してイントロを聴いてほしい。
サビの、サイバーパンク感を保ちつつ退廃的な雰囲気が大好きな曲だ。


マサラダ - ライアーダンサー

古い曲しか載せないと思ったか?
新しい曲も聴いているのである。

9mmとかthe telephonesとかが好きなら好きかもしれない。

癖のあるメロディやPVに負けず、歌詞もすこぶる良いのである。
こういう、人間のダメなところや自己嫌悪する対象になるようなところを肯定する歌詞はいいな。
それなのに恩着せがましくなく、楽しい感じなのがまた素晴らしい。


以上です。
良い曲ばっかりだ。