見出し画像

理想のバナナチップ

妹からもらったタイ土産のバナナチップが美味しい。

2枚のバナナチップの間にタマリンドジャム

2枚のバナナチップで、タマリンドジャムやパッションフルーツジャムを挟んでいます。そして、ほのかに塩味を感じて、酸っぱ甘いジャムと塩味とバナナのベストマッチ!
難点をいえば、何となく少し油っこさを感じる(個人差あると思う)ことかな。とはいえ、「食べ過ぎ注意!」の魔力があります😊

裏面の説明は…読めません!

しかし!
私史上、最も美味しかったバナナチップは、インド土産でした。
インドの会社とも仕事をしているのですが、何年か前はフロアはインドから来た若者ばかり、という環境の時期があったのです。(複数の会社が混在するプロジェクト)
その中に、インドに帰省していた若者が"お土産"として袋入のバナナチップを持ってきたのです。それが回って来たんですね。皆、わあ~っと盛り上がってる様子。
会社も違うし、名前も知らない私のところへも「どうぞ~」って感じで来ました。
では、いただきます。
4,5枚をテッシュに受け取ります。食べてみると…

「なにこれ!😲美味しい〜✨」
だったのですよ。

それが、塩とスパイスをまぶした、スナック的なバナナチップでした。サックリして、油っこさを感じない。ベースのバナナの甘味、塩味、そして何より、さすがスパイスの国のなせるワザ、絶妙なスパイス加減によって何とも素晴らしいハーモニー。

うーん、見たところ、この袋は明らかに大手メーカーではない。おそらく近所の個人店とか、屋台で買ってきたような、少し厚手の"わら半紙"みたいな紙質で店名すら書いていない(書いてあっても読めませんが)。
同じものは日本では入手困難、いや、こういうコネがない限り不可能でしょう。
その後、輸入食材を扱う店に行くたびにチェックして、「もしかして」というバナナチップを買っては、「違う😢」を繰り返したのでした。

こうなったら、作るしかない!
と、バナナを揚げて、塩とスパイスを振りかけてみたものの…まったく美味しくなかったのです。
まずは、使うバナナが違うのでしょうかね、普通に売られている生食用バナナではベトベトになりました。さらに、揚げ油も違うのでしょう。

ここで、少し冷静に・・・
もう数年は経っているし、美味しかった第一印象が強すぎて増幅されている、という側面は否めません。

けれども!どなたかスパイス味のバナナチップを作ってくれないかなぁ
絶対に、日本でも売れると思うのだけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?