見出し画像

仙川湯けむりの里@調布市仙川

午後から雨が降り出して、3月なのに寒い日。
せっかく有給休暇を取ったことだし、用事も済んだし、プチ湯治に行くことにしました。

存在は知っていたけど、仙川の湯けむりの里は、今回が初訪問です。

タオルは持参。なるべく安上がりに。

内風呂は程よい温度の湯でした。
泡が出て寝そべることができる浅いお風呂でしばし、ぼんやりします。

あと、サウナがあります。けれど、私は苦手なので、入りません。
さらに岩盤浴は別料金のため、今回は見送り。

そして、露天風呂があります。街中なので、壁に囲まれていますけど、それほど気になりません。
白濁の湯(ミクロの気泡のため白く見えるらしい)から湯船を移りながら時間をかけて温まりました。屋根があるのは3つの湯船のうち、2つ。細かい雨にあたりながら湯に浸かるのも”オツ”ですが、やっぱり”うっとうしくなって”屋根の下へ移動しました。

平日の午後は空いていて、ちょうど良い人数です。
知らない女性同士で無言の絶妙な距離感をもって、湯に身体を沈めています。おそらく平日であることと、その時間帯のため、なんとなく似通った年齢層または私よりも年上のお姉さま方で、落ち着いた安心感がありました。

きっと、これからも来ると確信しました。ただ、平日の日中が良いですね。(休日はもちろん平日の夜は住宅街という場所柄、混むらしい)
休暇を取らないとならないので、そう頻繁には来られないけれど。

さて、風呂上がりは、牛乳かなぁ
と思ったのですが、つい、こんなかわいいものにしました。何十年振りでしょう。

フルーツ牛乳

幾年の 彼方の記憶 こじ開ける 
まごうことなく フルーツ牛乳

お粗末でした…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?