見出し画像

TEGAMISHA BOOKSTORE@西調布

先月、惜しまれながら閉店した手紙社の「本とコーヒー」の本屋さん部門が西調布へ移転オープンしました〜!
柴崎にあった「本とコーヒー」の閉店の話はこちらで。

さっそく新しい店に初日に訪ねました。うれしい😆

本とコーヒーの喫茶部門にあった印象的な時計が、こちらに無事、移っていました。

この時計がなくっちゃ、ね

本は、柴崎から移されているようです。
本棚も同じものだそうです。しかも、照明も。

本も雑誌も
絵本コーナー

1階はビールの店だからでしょうか。
絵本は少し減って大人の本が増えた感じです。ビールの本を集めた一角もありました。

新刊「LETTERS」コーナー

手紙社が発行したイラスト(手帳デコのお手本がすごい)の雑誌、LETTERSのコーナーです。特集のネクタイさんの紙ものと一緒に並びます。

小さなギャラリースペースもあります。
砂糖ゆきさんのカレンダー関連の展示がされていました。カレンダーの他にもシール、ロールふせん、メモ帳、クリアファイルなど、美味しそうなイラストを中心に展開しています。

砂糖ゆきさんのコーナー
カレンダー原画

印刷では味わえない原画の温かみを感じます。

近くでじっくり観たい

そして、ついにイベント以外で「ポストカードと切手」のセットが選べます。常設のようです。

ポストカードと切手のセット

さらに!
ずらっと並ぶ、A3サイズの包装紙✨
こちらも、イベントや、地方の手紙舎以外では見られなかったものです。
わぁ、壮観〜

A3サイズの包装紙

店を出るときに、改めて時計を見上げました。以前より低い位置にあって、じっくり眺められます。
これから、この場所で新たな風景を作っていくのですね。

時計

さて、このあと友人達と柴崎へ移動して2ndSTORYへ向かいました。
そして、びっくり!
1階の本とコーヒーの跡地は、何にもなくなっていました…

本とコーヒーの跡地

でも、さみしくない。
西調布の新しい店に期待をしていきたい、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?