見出し画像

エビフライと牡蠣フライ「七條」@三鷹

半端ない人気店でランチを食べるのは、ちょっとしたアトラクションです。それに賛同してもらえないなら、一人で行くしかないのです。

神田の名店「レストラン七條が三鷹に移転した」と聞き、"近くなって嬉しい"と思いました。しかし、店の席数が減り、人気はそのままなので、覚悟が必要であるこには変わりありません。

初めて食べたのは、まだ店が神田神保町の小学館の地下にあったときのことです。ハンバーグに感動しました。さすが、都会の神保町という出版社や本屋が立ち並ぶ大人の街に相応しい店なのだ、と。

その後、神田で別の場所へ移転した後に訪ねたら、ものすごい行列にびっくり!でした。
しかし、今度は揚げ物の美味しさに目覚めたのです。なので今日は、揚げ物💕

カウンターの上の照明

新しい店では、店の前のウエイティングリストに名前と人数を書きます。今日は休日のためか、平日もそうなのか不明ですけど、開店30分前にして、既に12番目😅
けれど、誰もいません。皆、別の場所で時間を潰している模様。
三鷹駅の近くなので、何となくいられる場所はあります。私は、本屋で立ち読みです。
そろそろ開店時間なので、店の前に戻ると、何組もの方が集まっていました。なるほど。

さて、開店しましたが、私は一巡目では入れませんでした。やっぱり、席数13なので、厳しいですね。

やったー、カウンター席にたどり着きました~
野菜とベーコンの香り高いスープで気分を高めます。この、セロリの香りが好きです✨

スープの温かさが身体に染み渡る

注文したエビフライと牡蠣フライの盛り合わせ(冬限定)が運ばれてきました。

興奮のあまり、写真が水平ではないですね

フライのパン粉はカリッと細かくて、エビや牡蠣のジューシーさを逃しません。姿勢良く整えられた素材が弾力を感じるし、大ぶりで嬉しいのです。
そしてタルタルソースが美味しいの!😆
「揚げ物にはソース派」の私も大好きな味です。
エビも牡蠣もそれぞれ2つあるので、ソース、タルタルソースを1つづつ楽しみます。

隠れていますが、ポテトサラダも独特で、ご飯のおかずにできる味なのです。しかも、こんもりとした千切りキャベツ(その他野菜混ざってます)は、贅沢にまとったドレッシングとぴったりで、いくらでも食べられそう。
このドレッシング、売って欲しい…
そう、忘れてならないご飯。これもふっくら弾力あって、モリモリ食べてしまいました😊

隣の男性は、普通におかわり(別料金)を頼んでいました。気持ち、わかる〜

名残惜しいけど、最後の一口を食べ終わりました。わぁ、とても楽しかった〜

会計を済ませて店を出たら、12時50分。
約2時間のアトラクションでしたね。
ごちそうさまでした😊

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?