見出し画像

副業で成果を出せなかった理由

 こんにちは。カズノコです。「働くすべての人の気持ちに余裕を」を
コンセプトにブログを書いています。よろしくお願いします。

 今、世間では副業ブームです。周りは副業をしている人だらけです。それだけ、本業だけの収入が少ないと感じているのでしょうか。副業をしている人の理由は様々で、私が今までお会いしてきた人の中では、収入の柱を増やす、本当にやりたいことを副業でやっている、小遣い稼ぎなど様々。

 私の周りは収入の柱を増やすために副業をしている人が多かったです。しかし、増やせている人はごく一部で、そもそも副業という言葉を聞くと怪しんでくる人もいます。まあ、当然ですよね。副業をしていない人からすれば聞きなれないんですから。

 副業と言っても内容は様々ありますが、今回は私の体験談からお話したいので、コーチングなど無形商品にスポットを当てて成果を出せなかった理由を2つほどご紹介します。

①継続ありきで考えていなかった

 私はそうでした。そりゃそうでしょう。スクールからは、「誰でもできる」「いつからでも出来る」「半年以内に成果がでる」なんて言われている訳ですから。スクールに入り、先生の言う通りに商品を作り、セールスをしても全く売れない。必死に毎日セールスをして、自分の商品を作ってインスタで発信しても周りには、同じように商品を売りたい人だらけ。嫌になってきますね。それで、本業に時間をとられ、インスタ投稿も少なくなり、成果もでないしやめました。

 私がコーチングを勉強したときはこんな感じでした。同じ時期にスクールに入った人の中で今でもインスタで投稿している人はいません。何をしているかもわかりません。結果はすぐには出ません。継続ありきです。継続を考えずに副業を始めてしまうと、絶対に結果は出ないと思います。継続の期間は人ぞれぞれなのでなんとも言えませんが、半年で成果を出せる人なんてほとんどいません。

②自分に合っている副業ではなかった

 成果が出る条件の一つに続けることが大切と言いましたが、続けるためには何が必要ですか。やりがいですか。お金ですか。なにがなんでもやってやるやるという強い思いですか。私の場合は、これなら続けれると思える事でした。ちなみにその副業には7つ目で出会いました。一つの副業を始めて、自分に合っている、これなら成果を出せる、と思ってそれが成果につながるなんて人はほとんどいないと思います。成果を出している人は、挫折とチャレンジを繰り返して今があります。いろいろな副業を試して、うまくいかず今があるのです。その過程を見失うと、成果はでません。

副業の成果について思う事

 自分でビジネスをするというのは思っている以上に大変です。大変な中、色んな人と出会い、サラリーマンでは経験できない事を経験できるのが副業です。副業の魅力は、単に収入の柱が増えるだけではありません。副業を始める前と、今でと何が違うのか。人生を生きるためのツールはどれぐらい増えたのか。一つ一つ書き出していってもいいかもしれません。書き出せた一つ一つが副業の成果です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは、今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?