見出し画像

愛されずして沖遠く泳ぐなり(光る君へ第8回感想)

やはり、1番気になるのは、道兼さんです。
今でいう毒親に育てられたため、
親に代わる人に本当の愛を求めているのかもしれません。

道兼さんの表情が柔らかくなったと思います。
為時さん宅に突然訪問するなど、
すがる思いで、
信頼できる人を求めていたのだと思います。

でも、信頼できる人を、
一番不幸にしている。
そのことに気づいていない悲劇。

道兼さんを見ていて、
上の俳句を思い出しました。
藤田湘子さんの俳句です。
師匠に愛されなかった
そのことを俳句にしています。
たしか水原秋桜子だったと思います。

私もことあるごとに、
この俳句を思い出します。

私が生徒に対して
こうした感情を抱かせないように
したいと常々思っています。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?