見出し画像

ふりむかず道を行く君

今日は、やっと熱が下がった生徒の卒業式ができました。
本人の希望で、私と本人の二人だけの卒業式です。

他の先生方は寂しそうでしたが、
仕方ないです。

花束を持ってきてくれました。
そこにはメッセージがありました。
うれしかったです。
それに、お菓子のマカロンもくれました。

保健の先生もちらっとのぞきに来てくれました。

校長先生も通りがかったという感じで、
さりげなく覗いてくれました。

本人だけのために、
飾り付けをして準備した教室。

みんなと同じように
スライドショーを見て、
卒業アルバムを見て、
楽しみました。

あれこれ思い出話を語りながら、
まったりした時間を過ごしました。

そして、帰ることに。

校門まで送っていきました。

その子は、こちらをふりむかず、
前に進んでいきました。

私がここで見送っているのは
わかっていたと思います。

ですが、
あえてふりむかず、
歩いていきました。

その後ろ姿を見送りながら、
心の中で、
「がんばって!!応援しているから。」
と語りかけました。


実家の母に見せに行った花束


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?