見出し画像

尊敬する先輩に突撃!!

私の中では、時間の隔たり関係なく、
人とのつきあいがあります。

今日は出張で、多くの先生が集まりました。
私の尊敬するかつての学年主任を見つけました。

突撃しました。

(その先輩目がけてダッシュ)
はぁはぁ。
○○先生。お久しぶりです。
私は先生の学年主任が最高と思っていて、
先生のとおりやろうと思っています。
でも、まったく足下にもおよびません。
でも、先生の主任像に一歩でも近づきたくてやっています。

と言いました。
急に来て、
怒濤のようにしゃべってびっくりされたことでしょう。
でも、落ち着いて、
「がんばりすぎたらあかんよ。」
と言ってくれました。

「(私のこと)は、根を詰めるからな。」
「やりすぎたらあかんよ。」
それぞれの先生が、がんばったと思えるように。みんなで仕事を分担したらいいんよ。学年の先生も生徒と一緒。

少し交わした言葉でしたが、
ありがたかった。
やっぱり尊敬する先輩でした。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?