見出し画像

趣味どきっ「読書の森へ本の道しるべ」NHKを見て

福岡伸一さんの会を見ました。
生物学者の福岡さんの読書遍歴を知りました。

ネットがない時代
世界一美しい蝶が1番に出てくるカラー刷りの本。
この本のすべてが頭に入るぐらい読んだらしいです。

翻訳は精読である。
という話。
ドリトル先生シリーズにのめり込みしたが、読む方から翻訳者になりました。

自分への懐疑は知的な行為であることに気づかされた松本清張の本。研究者の姿勢を学んだそうです。

本の楽しみ方の提案もありました。

なんでもFASTの時代。
ゆっくりと、ノートに年表を作りながら読まれていました。

一度読んで良かった本の再読がさらに発見があり、良いそうです。

手に取りたくなりました。

アンコール放送です。

テキストを買いました。

これから見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?