見出し画像

FCリブレ体験学習・後半

2024年 3月10(日)

〈今日の景色・後半…〉

午前中の神河町猪篠(いざさ)…
菊芋畑…
神戸のサッカーチーム「FCリブレ」の子どもたちが…
菊芋掘りの体験学習にやって来ました…
早速に農具などをおろす子どもたち…
そして何やら…
秘密の円陣
今回は小学生と中学生で19人…
大人8人の…
合計27人による大所帯の「体験学習」…
昨日の大阪から来られた方々が菊芋を掘ったあとの続きを掘って行きます…
先ずは…
まだ回収し切れていない菊芋の木をみんなで集めて行きます…
今日の体験学習のキックオフです…
そしてその後すぐに菊芋掘りに着手です…
昨日は雪が積もって雪が吹雪く中での作業でしたが、今日はとても天気が良かったです……
限られた農具でみんながお互い協力し合い…
どれだけ効率よくチームワークで作業ができるか…
そしてどれだけ集中力を持続させられるか…
今のところみんなちゃんと集中出来ているようです…
お父さんお母さんたちも…
親子での「体験学習」もイイもんですね〜
お昼の時間が近づき…
みんな弁当タイムが待ち遠しいようです…
お昼までの間に既に8ケース分の菊芋を掘りだしてくれています…
そして弁当タイム〜
お昼からは…
3つ目の畝に着手チャレンジです…
そして…
午後3時…。
これで何とか全ての菊芋を収穫できました…
2度3度と同じところを入念に掘りかえしながら、取り残しのないように…
そして掘り出した菊芋や農具などを全部軽トラックの積荷に載せ、そらやまハウスに移動です…
早速に掘り出した菊芋全てを洗いにかけて行きます…
そして今回の収穫量はこれだけ…
冷たい井戸水に子どもたちの小さい手が…
何とか菊芋全ての洗いを完了させ…
あとはそれをビニール袋にそれぞれが詰め込んで…
今回の体験学習は終了です…
さて良い体験となったでしょうか…
そうして夕方5時…
たくさんの菊芋を載せた車で…
みなさん神戸へと帰られました…。
ご父兄の方々もご苦労さまでした…。
これからしばらく家族で毎日菊芋を食べて、そして子どもたちは元気にボールを蹴ってくださいね〜


〈今日の景色・前半…〉はこちらから…


《イチオシ👉お薦め動画…》

【邪馬台国オリオン座説】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?