見出し画像

京阪神“タル“直撃0線地帯!(7)

お疲れ様です✋

この間、久しぶりの単独!長浜“タル“行脚を
したばかりなのに…また出掛けてしまいました。

やっぱ、涼しくなると…動きたくなるもんで
最早、秋の虫と同じもんかと…(笑)|д゚)チラッ

今回は、ネタ元の隊長と共に“直撃“です✨(>ω<)

訪問先は、大阪府高槻市〜阪急京都線沿線にある

『 大阪医科薬科大学 別館 』

こちらに、先ずは訪問しました。

んで、ここの設計者は、、
ウイリアム・メレル・ヴォーリスという米国人
西洋建築家、キリスト教信徒伝道者、実業家。
後に日本に帰化され…
一柳 米来留( ひとつやなぎ めれる )という名で
日本国内に於いて数々のご活動された後
83歳の時…滋賀県近江八幡市で永眠。
ご夫人は、華族の出である 一柳 満喜子氏

ちなみに、その帰化名の米来留の由来は
『米国より来りて留まる』そんな洒落との事。
その後、ヴォーリス合名会社、後の( 近江兄弟社 )
創立者の一人…薬用リップ・クリーム
メンタームを広く日本に普及させた。

関西に、未だ残る歴史的建造物の設計に
多く携わった常連さんですね。

う〜ん、隊長も〜一緒にメレってるね☝️✨

そんな、ヴォーリスの建物を堪能後…
まだ、他にもこの大学〜何か隠されてるのでは!
そう思ってると…久しぶりに発動…(笑)💧
普段は頼んない頭に、実は内蔵されてるという…
昼行灯な、タル・アンテナ📡⏩📡⏩
見事に発動!そして…見つけた(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)!

なんだこれは❗(ーー;)

『 ん~~ビニロン?』

てか?何故、この地に…京都大学化学研究所?
そして、ヴォーリス設計建造物とは違い
如何にも日本的、和の建造物…でも、これはこれで
シブい❗
多分…「 ビニロン木造実験工場 」

ところで、ビニロンって…何ぞや?

なんでも、ナイロン繊維に続く
世界で二番目の合成繊維なんだとか。

1939年、国内技術で当時京都帝国大学
桜田一郎、李升基( リ・スンギ )、川上博らの元で
ポリビニルアルコールを主体とする
合成繊維が開発されたそうで…

そして、その開発された繊維の名を
これしかないやろ!( ビニロン )と決めた…。

現在も、㈱ クラレ にて使われてるそうな…(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

と、これ以上ないか…と思い、次なる場所へ。

『 安満(あま)遺跡公園 』

ところで、なして…この場所に来たのか?

昼飯を食べに来た(>ω<)

遺跡を見るというよりも…(笑)💧

でも、折角やし古代の事も勉強するか!
あれ?…隊長〜(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

そして、ここへ…(ヽ´ω`)…腹減った💧

しかしながら、、中々の建物やなぁ~(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

やっぱ!そういう事か…うんうん(>ω<)

なんでも、元は…
『 旧京都大学大学院農学研究科附属農場本館 』
なげぇ…💧なので…『 旧京大農場本館 』やね~。

それで、リノベーションされ…
今は、レストラン🍴になってる。
『 レストラン ファーマーズ クラブ 』へ 💨

色々、あるけども、、私めはハンバーグランチを
オーダーしてみた〜(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)
もちろん美味しいんだけど…
この、マックポテトみたいなのが?
ちと…ライスには合って無かったかと
パン🍞の方が良かったかね…(ToT)

そして、隊長は?
おお〜ポーク・ソテー・ランチ
美味しそうやん(*^^*)色どり野菜も良く
ライスに合ってたやろな~(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)💦

さて、お腹も満たされ、外へ出ると…
その隣の建屋は古代人の生活用品等
展示されている館へ〜そして、おそらくは
ここの名物コーナー?であろう。

長老のモノ当てコーナー

『 教えて長老!なんでも来いや〜 』

まぁ、ちょっと楽しめたっす〜(笑)

ちなみに、ここの施設内の道具を持って来て
写すのが、正しい使い方なので
くれぐれも、変なのは写さないように…(笑)(笑)

さて、次はこの行脚…最後の訪問へ。

『 JR 京都線〜煉瓦トンネル 』
      ねじりまんぽを探せ!

京大農場本館から…徒歩でJR京都線沿線を
目指し…そして!見つけた…ん?早過ぎるような

おお!これか?(⁠゜⁠o⁠゜⁠;

いや…こんなんやない…(T_T)
その後、更に足を引きずりながら歩く…(ヽ´ω`)
迷いながらも、途中休憩はさみ…歩く歩く歩く💨

すると…ん?来た(>ω<)か?

これや!この渦った感じ…
まさしく〜ねじりまんぽ(⁠●⁠´⁠⌓⁠`⁠●⁠)

やったね~しかしながら、、つ・疲れた…(T_T)

そして、日も暮れて…阪急電車に乗り梅田へ💦
あれま…私ゃ寝落ちしとるわ〜(笑)

阪急梅田へ到着後、、
いつものヤマモトコーヒー yc へ
( 画像は、ネットから☝️)
ここで、休憩した後〜阪急百貨店で買い物して
今回は、これにて終了〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

🪩BGM🪩

♦️ Bunky And Jake / Cadillac Bleu ♦️


という事で、京阪神タルはまだまだ続く✊💦

んじゃまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?