見出し画像

【エロゲ】改めて『ラズキュー』を振り返る

当時の感想についてはこれ

『ラズキュー』はクリア直後は64点で今(3ヶ月後あたり)は83点で19点も上がりました
これは22点上がった『キスエゴ』につぐ上がり幅です
なんで前と今でこんなに違うのか改めて振り返ります

【キャラのかわいさ】

キャラのかわいさだけに着目するなら本作は今までやった作品の中でトップクラスです
↑の感想記事で本作のマイナス要素をいろいろ書いてきたけどそんなのどうでもよくなるくらいかわいいです
ツイートの画像でも使う頻度はかなり高めで本作のキャラは本当に気に入ってます
ちなみに去年に最推しキャラについての記事で悠ちゃん隊長を挙げたけど今は美琴さんの方が好きになりました
あと以前より瑠璃ちゃん好きになりました
デレた後は表情豊かでかなりかわいいです

【平和】

終盤以外ほとんどがヒロインとのイチャイチャで雰囲気はかなり平和です
今でもラズキューについて思い出す時は終盤のシリアスな展開ではなく平和にイチャイチャしてるシーンです
自分はあの雰囲気かなり気に入ってるんだなーって思いました

【マイナス要素】

今でもきついと思ってるマイナス要素は安易に不良キャラを乱発したことと悠パパくらいです
瑠璃ちゃんの数々の嫌がらせについての意見は批評空間でもよく見かけるけど自分はむしろ面白かったです
悪太郎劇場についてもだけど自分が特に不快に感じないのは悟に対して感情移入してないからだと思うけど

新しく気づいたマイナス要素はモブキャラの性格が全体的に悪いことですね
これは個人的に1番痛いマイナス要素だと思いました
これがなかったら他のマイナス要素全て許せるくらい致命的だと思いました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?