見出し画像

ネットの炎上について

今まで自分はネットの炎上を他人事のように捉えてました
大きな理由として自分程度の過疎ブログや過疎Twitter垢なんてどうせ誰も見てないので自分とは無縁だと思ってたからです
でもそれは少し違ってました

【あるツイートの話】

最近とある自分のツイートがものすごく伸びました
でもそのツイートは言ってしまえば
「この犬かわいい!」「この猫かわいい!」
みたいな感じで本当にしょうもないツイートです

それで自分は確信しました
面白いから伸びる センスのあるツイートだから伸びる などの理屈ではないということです
確かに伸びてるツイートの一部は面白かったりセンスがあったりします
でも実際は「なんでこんなツイートが伸びてるの?」と思うようなツイートばかりです
何が伸びるかなんて本当に予想ができないです
今回の自分のツイートもせいぜい5いいね来ればラッキー程度に思ってました

今回の自分のツイートから考えると違う見方もできます 例えば
「この飲食店あまり美味しくなかった」
「このアニメいまいちだった」
などのツイートだって可能性はかなり低いけど伸びるかもしれないです
内容がネガティブ寄りなのでもしそれが伸びたらいろいろ攻撃的なリプライが来るのは予想できます

【鍵垢】

ネットにはたくさんの人がいてなるべく多くの人と交流するため自分は鍵をかけたくはないです
FF外でもリプライしてくれた人には丁寧に対応したいです
FF外にリプライを送るのは多少の勇気がいるので自分のために出してくれたその勇気を無碍にしたくないからです

でもさっき書いたように全然問題ないようなことでも炎上する可能性だってあります
もし自分がそうなったら燃えた直後に鍵をかけるしかないですね
可能性は低いのでそうならないことを祈るばかりです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?