見出し画像

【ノベルゲーム感想】最終電車 72点

【魅力】

●怪奇現象

本作のシナリオは最終電車で遭遇した謎の怪奇現象についての話が多いです
この手の作品では珍しくちゃんと怪奇現象の謎を突き詰めて理論的に攻略する√があるのは印象的です
ちゃんと理屈は通ってたので納得できました
ただの人間じゃ超常現象にははがたたないと思ってたので意外でした
真実を知らずに無事脱出する√もあって話に深みが増しました

●影絵

キャラのグラフィックはみんな影絵です
『かまいたちの夜』のような感じです
キャラの姿は分からないけど体格や髪型など細かいところはそれぞれ違うため想像力をかきたててくれます
自分はこういうのはノベルゲームならではだなって思うので結構好きです
本作は内蔵が飛び出したり腕や足がちぎれたりなどグロい要素がたくさんあるけど影絵のおかげでグロ耐性あまりない自分でも楽しめました

●キャラ

影絵だけどどのキャラも個性的でよかったです
ベースは変わらないけど各√ごとでやることが変わり今回の√はこういう感じなのかって違いを楽しめました

自分は智道が気に入りました
小学生なのに物知りで頭の回転が早く冷静でちょっと生意気でまるでコナンくんみたいでした
でも美人相手に恥ずかしがったり好きなことの話に夢中になったり年相応なところもあってよかったです
電車からの脱出や謎の解決にかなり貢献しててすごい子供だと思いました

●話のバリエーション

本作はホラー系の作品なのでその手の話がメインだけど全然毛色の違う話がいくつもあり最後まで飽きずに楽しめました
開発陣が好き勝手作ったようなめちゃくちゃな話もあってあれはかなり笑いました
自分はホラー系のノベルゲームではこういう普段とは違うタイプの話も求めるのでこれは個人的にポイント高かったです

【総合評価】

導入部分が短くすんなり本編のシナリオに入るし分岐の感覚も長くないためかなりやりやすい作品でした
ホラーや怪奇現象 それ以外の話など全体的によかったです
だから本作は割と万人向けな作品で人を選ばず勧められるかなって思いました

ただ自分は学怖やかまいたちの夜など傑作クラスの作品を既にプレイしてたのでそこまで衝撃やわくわくがなかったのがちょっと残念でした
もし本作やるなら他の素晴らしい作品は避けてこちらを優先的にやるのをオススメします







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?