見出し画像

【アニメ感想】メルヘヴン 69点 

【魅力】

●ARM(アーム)

本作はARMというものを使って能力バトルをする作品です
それはペンダントや指輪だったり形状はさまざまです

ARMははそれぞれ
●ウェポンARM(剣や槍などの武器に変形)
●ネイチャーARM(火 水 植物 雷などを使って攻撃)
●ディメンションARM(ワープしたり異次元空間を作ったり空間に関するもの)
●ダークネスARM(重い代償を支払って相手に呪いをかける)
●ガーディアンARM(龍やヘビなど何かしら召喚する)
●ホーリーARM(回復系)

などがあります
本作は本当にいろいろなARMがあり毎試合次はどんなARMが出るか楽しみでした

●キャラのビジュアル

敵味方問わずキャラのビジュアルがかなりすごいです
女キャラはかわいいのやエロいのが多いし男キャラもかっこいいのが多いです
自分としては敵キャラの方が魅力的に感じました

「チェスの駒」(敵の組織名)のナイトクラスの連中はみんな強キャラ感増し増しでこいつらのバトルするところがとても楽しみでしたね
ハロウィン キメラ ペタあたりは特にすごかったです

【好きなARM】

●ボディキャンドル(使用者カノッチ)

ダークネスARM

相手の体を術者の頭上の火のついたロウソクと連動させます
ロウソクが溶けていくにつれ相手の体も溶けていき
放っておくと全て溶けきって消滅するのでとても恐ろしです
火を近づけると溶けるのが早くなります

ダークネスARMの基本的な攻略法は相手のアームを壊すかホーリーARMで呪いを治すかの2択です
そのどちらもできなければ詰むので相当恐ろしいです
呪いの代償は相手を倒すのに失敗したら自分が溶けてなくなるというものでこれも恐ろしいです

自分はこのARMだけでなく使用者のカノッチも好きです
ただのバトルジャンキーでチェスの駒にいれば面白いだろうって理由だけでいて根っからの悪ではないのがいいです
チェスの駒を倒す主人公側につくのも悪くはねえって考えたくらいです
口癖の「◯◯するのも悪くはねえ」もかなり好きです
死の間際ギンタに声援を送ったのもいいですね
カノッチは1話で消えるには惜しいくらい魅力的なキャラでした

●呪いの藁人形ハンマー&スパイク(使用者ロコ)

ダークネスARM
藁人形にハンマーで叩くと相手に激痛を与えます
1 2発うつだけで並みの人間ならショック死するくらいの威力なのでこれも恐ろしいです

呪いの代償は使う度に年齢が若くなるというものです

●ネグゼロ(使用者ロコ)

ダークネスARM
相手の動きを封じます
ロコはこれと↑の藁人形を駆使して戦います
代償は同じく年齢の若返りです

ロコ初登場時は子供だけど実年齢は32才(たぶん)なのでこれも恐ろしい代償です
ロコも魅力的なキャラで結構好きです
おバカで明るいシャトンとのやり取りは癒やされます

自分は本作のダークネスARMはかなり好きです
バトルもので使うのが危険とされてる技って代償が空気だったり体力をかなり消耗するとかで大したことないのが多いです
でもダークネスARMは強力な呪いと大きな代償が釣り合っててとても好きです
呪いヤベー 代償こわ ダークネスARMいいねー!
って感じです

●ジッパー(使用者ドロシー)

ディメンションARM
チャックのついた不思議な空間を出します
その中にいろんなものを収納して使う時に取り出せます
なろう系のアイテムボックスみたいなものです
作中では試合中に次のアームを探すために使いましたね

今ではなろう系などありふれたものになったけど自分的にはびっくりしました
アームは戦闘で使うものばかりでなく便利系のものもあるのかって思いました

●スロードリィ(使用者コレッキオ)

ダークネスARM
相手の動きをかなり鈍らせます
代償は使用中に目が見えなくなります

【気になる点】

●キャプテン

チェスの駒と3対3や5対5などで1人ずつ試合をします
チェスが勝つと世界征服されるので大変です

本作はこのウォーゲームがかなりの割合占めてます
それは別にいいけど問題は「キャプテン」です
チームで1人キャプテンを決めてそのキャプテンが試合に負けるとその時点で負けが確定するというものです
緊張感を持たせるためにやったのかもしれないけどキャプテンが負けると話が終わってしまうので逆に話が読みやすくなってしまいます
主人公のギンタがキャプテンになったけど自分はギンタの試合は全然楽しめなかったです

●バトルがつまんない

本作はARMとキャラはとても魅力的だけど実際のバトルは面白くないです
お互いにARMの能力を出し合うだけの単調な試合ばかりです
駆け引きや能力を組み合わせたり応用したりとかは全然ないです
しかも敵がだいたい弱いです
チェスの駒のナイトクラスの連中がとても魅力的と書いたけどそれはビジュアルだけです
いざそいつらのバトルが始まってもなんかあっさり負けて残念でした

ウォーゲームの序盤はまだマシだったけど中盤以降はさらにひどかったです
ピンチになる→ガーディアン出して逆転勝ち
という流ればかりになりました

【総合評価】

バトルの中身がよかったらかなりの名作になれたんじゃないかって思いました
ARMやキャラは魅力的なだけにもったいないと思いました



















この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?