見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜 不安症の利用者さん

ここ連日、花粉がすごい!
僕はあまり春が好きじゃないです・・・、早く夏になって笑

さて、年度末に差し掛かってきました!
特段忙しいこともなく、こうやってnoteを書いているので静かです。
先週くらいまではちょっと色々とバタバタしていましたが、今週に入り
落ち着いています。

さて、日系ブラジル人のワッキーさんが加入します。
これで登録しているメンバーさんは17人。カズくんが卒業するから±なし。

ご主人がうちの事業所を見つけてくれたみたいで、今月実習にきています。
お子さんを出産して、復帰してしばらくしたら
前職の会社をクビにさせられ・・・、
そんなことあるの!?って思いますが、そうだったみたいです。
色々なことが不安になり、なかなか外に出られなかったところで
うちを利用することになりました。
日本語もお上手だし、コミュニケーション能力も高い。

午前中だけの実習ですが、いつもとても楽しそうにしてくれています。
畑チームに在籍することになり、草抜きなど楽しんでくれています。

ワッキーさんも言っていましたが、ここは何かとても安心する、と。
その言葉一番嬉しいんですよね。
なぜかここは、っていう。
何なのかは分かりませんが、そうやって言ってくれて来てくれる。
これも何かのご縁んだな、と思っています。
僕と年齢もそんなに変わらず、ここで元気になってもらって
そこか働いていけるような場所が見つかれば嬉しいかな。
この方、ポルトガル語ももちろん話すことできるので、元気になったら
うちの通訳兼、畑支援員で来てもらっても良いかな、と思っているくらいです。

先日はペルー人の子が見学にきましたが、やはり言語は大事だな、と。
圧倒的にブラジル人の方が多いのでポルトガル語話せて畑できる人
いるならめちゃくちゃ助かるなー、なんて思いながら。

ということでこのまま年度末まで駆け足で頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?