見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜 人前で話す時の資料

これだけnoteを書いているということは暇ってことですね笑
優秀なスタッフが全部やってくれるから暇になっちゃってまして笑
こういう時は忘れないようにnoteに書いておきます。

昨年度、中学校・高校・大学・起業家セミナーなど人前でお話しする機会
を何度かいただくことができました。
今週の25日も隣町の岡崎市で起業家セミナーにお呼ばれしたのでお話ししてきます。

昨年度、色々お話しさせていただいて分かったことはおおよそ
10分、1時間、1.5時間のこの3パターンで話してって依頼が多いことに
気付きました。
おおよそ謝金が1-3万円とかそれくらいかな。適正相場はよくわかりませんが
色々な人にお伝えしたいので言われた謝金でOKです。
資料もきちんと作りとまーまーの時間かかるんですね。
なので時間拘束時間とか考えると謝金とかだけだとマイナス時給になっちゃいます
でも去年1年上記の時間ように資料を作成したので、もうベースができていて
そのまま同じ資料を使っちゃおうって感じで明後日の25日は行ってきます。

新しいプロジェクトなど出てきた時はそれに追加していけば良いかな、と。
大体お話しするテーマは変わらないのでそういった感じで作っています。

今年も特に若い子たちにお話しする機会いただけると嬉しいですー。
では明日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?