見出し画像

〜「社会起業家」と呼ばれるまで〜認知症の利用者メンバーさん

2023.12.25から認知症のメンバーさんが加入しました。
A木さん64歳半年後には介護保険サービスへ切り替えとなります。
すごく穏やかで優しい女性です。

作業していると途中で止まったり忘れてしまったりするんですね。
その様子を見ていたメンバーさんたちがフォローしてくれるんです。
いやー、すごくよく観察していて、
前に組み付けていた部品は置かないほうが良い、とか
部品を置く順番はこうしたほうが良い、とか
お互いが助け合っていく姿が非常にうれしくて。

こういう利用者メンバーさんが手助けしてくれる姿は本当に素晴らしいし、
ここを作ってよかったなーって思っています。

そのA木さんの補助に入ってくれている方がもう一人。
ボランティアのS水さん!
元大手のガス屋さんにいて3年前に血液の癌を患い、抗がん剤治療の影響で
足が不自由となってしまいました。
最近まで要介護でリハビリに専念していましたが要介護認定が取れるように
なるまで回復して!
でも要介護が取れてしまい、デイサービスとか使用できなくなったから
日中の居場所作りに困っていました。
そこでうちのボランティアになってお手伝いにきてくれています。
このS水さんとA木のやり取りがすごくよくて、

左のおじちゃんがS水さん、右がA木さん。

作業している感じがいい感んじの初老の夫婦みたいになってるんです笑
なんかすごくほのぼのしている感じがあって、ほっこりするんです笑
はいはい、ここはこれでこうじゃないよーって優しく教えてくれています。
まさか要介護が外された方がボランティアでうちに来てくれるとは
全く想定していませんでした。認知症の方が来るのも以前までは想定して
いませんでした。
S水さんすごく楽しいみたいで、ここに来れてよかったわーって。
もうそうやって思ってくれるだけで仕事してきてよかったーって思います。
S水さん、ゴルフが好きだったみたいで、数年後の会社のゴルフコンペに幹事
として出場したいと意気込んでます。
なかなかの美声で、僕が森進一!、錦野旦!っていうと歌ってくれたりも
します笑
うちの事業所っていろんな人がいるなーって改めて思いました。

全然話は変わりますが、
本日、息子がインフルBに罹患しましたので気をつけたいと思います!
では皆さんも体調に気をつけてベストを尽くして行きましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?