見出し画像

生きて見よう、哲学

代わり映えのない現実を生きてます
周りの空気に毒をはく
其処、其処、責任取りなさい

新米所長が、2、3年先輩所長に悪態をつかれている
どちら様も若造様、人材不足の為せる業
マウントの嵐、良くない、良くない

話し変わって、職業に貴賤なしと言う言葉を耳にする、何となくの感覚では解るけど…
こういう時は調べる

思想家、石田梅岩さんの言葉らしい
江戸時代中期の石門心学の開祖、へぇー

その職分を通して社会生活を協同的に築き上げていく
職業に身分の差別なく、値踏みなしの意味合い
良いね😃をあげたい、59歳で亡くなっているが
長生きして欲しかった
実践哲学ですよね、素晴らしい
営業の世界は、順位が付けられる、まぁ、それは、
自己満足の承認欲求の世界
個人的な満足で良いのにと思う、だが、社会的観念で、順位が人間の優劣に結び付けて仕舞いがち
これ、違うから、

マウントも順位も横行してますが、其処で終わりかと、問いたいよね
1つの言葉から、江戸時代の心学の素晴らしさを学ぶ
林檎のおやつを食べながらの雑学も、なかなか良いもの
健やかにお過ごし下さい❣️😌🌸💕

先週買った薔薇さん
今週買ったスイトピー
香りがふんわり
先々週の花は、玄関先で頑張ってます💠

狭い1間の部屋で、お花の場所だけ清浄化されてます
お蔭様で、生きる喜びが溢れて居る
お昼間休憩のNOTE😌🌸💕
花と長生きしよう❣️個人的な目標ですね🎵

追記

今夜は、空豆を食べる🍴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?