見出し画像

名古屋帯って聞いたことあったけど…の巻

いつか着物を着てお出掛け
してみたいなーと思い続けて
着付け教室に通うことになった
ちーこ です👘

浴衣の帯の回は一回で終了し
いよいよ名古屋帯の登場です♪

練習に使うから、と言って
実家の母から譲り受けた名古屋帯。
小さい頃から頻回に目にしていた
この名古屋帯ですが、、、
実は母の嫁入りの時に持ってきた
名古屋帯だったようです😳
約55年前の帯!
キレイに残ってて良かった〜
でも
真っ赤な帯は、ちょっと時代を
感じると言うか…古い感じが…
ま、練習だからコレでいいか〜

今まで、名古屋帯って聞いたこと
あったけれど、色々種類あるのも
教えていただきました!
そして、初めて名古屋帯を
クルクルっと
巻いて巻いて…
ホントに最初なので服の上から
やってみましたょ

記念すべき第1回目!

なんとなーく
こんな感じかな?
思ってたよりも意外と簡単だった…
と思ったのは束の間で
何回やっても、
ん?次は?の繰り返し。

教室終了し、家に帰ってから
動画見ながら反復練習🔄👘
とにかく!
何回もやる!これ大事。
手順をしっかり覚えなきゃー

着物を着るには
準備が大切!

はぁ、
さてさていつになったら
着物で颯爽と歩けるのかーー
まだまだ道のりは遥か遠く…
動画みて勉強しよーっと
また報告します

ありがとうございました

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?