見出し画像

飛蚊症その後

前回の記事で、飛蚊症に悩まされていると書き残したあれから。

結局、先日、レーザー治療を受けてきた。
相談のつもりで訪れた、レーザー治療に腕のいいと評判の眼科にて。
10の症状を全て0にはできないけれど、8ぐらいまでには改善できる。

結局、どの状態で自分が折り合いをつけるか・・・・

だそう。
デメリットとして、
・再結合がありうる
(飛蚊症をレーザー治療とは、レーザーで飛蚊症を散らすという具合らしい)
・まれに眼圧が上がる症状が起きる
・まれに白内障が進行する
・これからも進行して、他の飛蚊症状が現れる可能性もあり
・保険治療適用外(片眼11万くらい)

以上を踏まえて、私は治療をしたいと判断したのだが
結果としてして良かったと思っている。
まだ5日目なので、今のところですが。。。。

常時、朝も夜も、目をつむっても、目の前にハエが飛び回っていた症状が無くなっただけでもかなり、ストレスから解放された。
未だ、飛蚊症状はあるけれど、以前に比べれば雲泥の差。
(黒点が3か所ほど、薄い透明なアメーバがまだいます。
新たに視界の端に動く白い曇りが現れたが、黒くないので我慢可能)
言われた通り、8割がた改善されたという感じ。
視界の端っこギリギリの黒い虫が飛んでいる症状は改善されず。

こうなると残る左目の飛蚊症状も気にならないでもないが
求めていたらキリがない。(お金の事を考えなくてよいのなら別ですが)

この後、よっぽどの飛蚊が現れない限り
この状態で、私は折り合いをつけようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?