見出し画像

こうありたいと思える人

近頃、あまり新しい出会いもなく
淡々と今の私を取り巻く環境の中で日々が流れているのだが
たまに、真似したい、私もこうありたいと思える人と
出会ってしまうラッキーなチャンスがある。

近い記憶では、4年前コロナ渦前の日本語学校で、
非常勤講師をしていた頃にいらした、
同じ学校の専任で講師をされていた方。
そして最近、地域の日本語ボランティアを始めて
そこでまた、同じ教える側の先生で、真似したいと思えるくらい
穏やかな内面の方と出会った。

共通して言える事はなんだろう・・・と考えてみると
「人を悪く言わない」
つまり悪口とか一切言わない。
これに尽きるかな。

本当に鏡です。私も真似したいです。

と同時に、反面教師として、自分は気を付けようと
気付かせてもらっている方にも
たまに出会います。

人と接するって、勉強になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?