見出し画像

一周回ってシンプルを追い求め始めたLINEスタンプ作り!

作品 12 吹き出し風スタンプ


12回目にして、超シンプルなスタンプ作っちゃいました。
どこまで単純化させても許されるのか分かってきた気がします。


■なんで作ろうと思ったのか


▢できることが増えたのでやってみた

前回のスタンプ作りで透過したままの書き出しを覚えました。
今使えるスキルで一番シンプルなものを目指して見ました。


■作ってみた感想


▢作ることは簡単

  1. 吹き出しの形を作る

  2. 可愛いフォントを選ぶ

  3. 日常で使いやすいセリフを載せる

  4. 微調整

  5. あとはいつもの出力&投稿

吹き出しを作る部分が1回で終わるので楽でした。

今までは一つ一つの画像を処理する形で、それが40個ありました。
40個となると微調整するのにも結構時間がかかっていました。


■問題点は?


▢サムネ選びがいまいち

可愛いスタンプが作れました!
だけど、サムネは別のものを選んだほうが可愛かったのではと思ってます。

サムネを変えたらいいと思いますよね?

LINEスタンプの画像の変更や修正はできない仕様となっています。
変更するには修正版として別に申請をし無ないといけません…

修正版って分かるようにタイトルを変更する必要もあります。

1回目のアザラシスタンプの時に修正した結果。
面倒臭さに軽くトラウマを持ってます。


▢あまりにシンプルすぎると…

フォントを頼りすぎるのは良くない。
でも、可愛いフォントをありがとう


■いいところ


  • 今までで一番使いやすい

  • 普通に可愛い

  • シンプル


■悪いところ


  • シンプルすぎる

  • 悪く言えばありきたり

  • サムネ選び


■感想


今回は、透過のスキルを覚えたのでお試しに作ってみたのですが
このスタンプが通ったのでやりたいこと、やれることが増えました!

シンプルだから使い勝手は今までで一番です!
でも、ありきたりなスタンプって部分もあります。
使いたいスタンプって可愛かったり、面白かったり。
何か引っかかるものがあるスタンプだと私は思っています。
今後はそれを目指して行きますのでよろしくお願いします!

■memo


  • 大きい方が見やすい

  • シンプルな方が分かりやすい

  • 色を使いすぎるとゴチャゴチャする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?