見出し画像

LINEスタンプ作りも慣れてきたのでいろいろ試していきたい今日このごろ

作品 11個目 クマさん(ピクセルアート風)


色々な所でキャラクターになってますよね。かわいい。



■なんで熊を作ったか


◯カテゴリーにあった

クマってLINEスタンプのカテゴリーにあるんですよ
カテゴリーにあるものは、やってみようって方針でやってたりします。

◯クマも人気そうだから

クマって昔から人気ですよね。

  • ぷーさん

  • りらっくま

  • くまモン

  • メロン熊

  • テディベア

など、これは作らなきゃイケないとなりました!

■工夫したところ


今回僕はYou Tubeを見て一つの革命が起こりました。
それはDaVinci Resolveで透過画像を出力できるようになったことです!


■今回は背景を透過してみた(メイン)


◯透過処理をやったことはあった

透過処理はやったことがありました。
昔、切り抜き動画を作っていた時期がありました。
画像を編集してサムネを作る時にそういった作業をするので
経験があり、やり方は分かっていました。

◯今までやらなかったのはなんで?

DaVinci Resolveで透過したままの保存方法が分からなかったからです。
今までのやり方はカラーページからスチルを保存していく方法でした。
その方法だと画面全体を一枚の絵として認識するらしく、透過されずに出力されちゃってました。
僕の中では前からそうだったので、透過はデキない認識でした。
だから、背景付きで全部を描写していました。

ちなみに、LINEスタンプをアップするときに特定の色を抜いてくれる機能もありますが使ってませんでした。

◯今回やったのはなんで?

You Tubeでやり方を見つけたからです!
「効率的なやり方とか無いかな?」と思いYou Tubeを見ていた所
DaVinci Resolveで透過したまま画像を保存する方法が見つかりました。

「簡単な方法で透過処理できる」だからやってみようとなりました。

透過できるメリットとして

  • 視認性の向上

  • 今まで使えなかった画像を使える

  • 自由度が上がる

など、パッと思いつくだけでも三つほどありますね。

■フォントを変えた


◯フォントを変えた話

視認性に命を燃やす僕としては、細いフォントが使いたくても使えませんでした。
背景があることによって、どうしても見づらくなるからです。
それを今回クリアしたので、なかなか使えなかった手書き風フォントに手を出してみました。

◯手書き風フォント

フリーフォントを使わせてもらってます。
ペンで描いたような手書き風なフォントって可愛いですよね。
親しみやすさ温かみを感じるとても素晴らしいフォントです。

◯縦書き、横書きを織り交ぜた

初期の頃はやっていました。
段々とやらなくなっていったことですが
"もっと自由にセリフを配置してもいいのでは?"と、挑戦してみました。

■いいところ


  • 透過したことによって視認性の問題をクリア

  • 手書き風のフォントの可愛さを知った。

  • かわいい

■悪いところ


  • 使い所さんもまた迷子に

  • ドット絵風だと画質のあらさが目立っちゃう

■感想


今までやったことのない透過したスタンプを初めて作ったのですが
とても楽しかったです。

新しいことをすると違った景色が見えてきていいですね~
今回は画像の切り抜きは手作業で切り抜いたのですが結構面倒でした(笑)

40枚は流石に頑張った!

LINEスタンプで使う程度の画質なら「AIの切り抜きツールを使えば一瞬なのでは…?」と終わってから気が付きました。

ちなみに、作業効率に関してはちょっと後退しました。
DaVinci Resolveで画像を作ったあとの話です。
画像を出力する時、今までは一括で作業ができたのですが
今回透過した画像を出力するときは、一つ一つ出力していかないとダメになっちゃいました。

なにか解決策を探せたらいいなぁと模索中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?