見出し画像

【CL札幌11-3】ロスギラを1年半使い続けた人のメモ


はじめに

 このnoteを読んでも「プレイがうまくなる」「ミラーに勝てるようになる」といったことは全くありません。
 ただの備忘録です。ギラティナでこういう戦い方をする人もいるんだな~くらいで読んでください。

自己紹介

 私たちは夫婦でポケカをしております。今回は妻の私が夫の代わりに執筆(?)しております。夫は文章をつくるのが苦手なので…
 ポケカを始めたきっかけは私が本郷奏多君のYouTubeを拝見し、「デッキって自由に作れるんだ!」と知って興味を持ったことがきっかけです。そしてもともとカードゲームの好きな夫はもちろん一緒に始め、私以上にハマってしまいました。
 そしてロストアビス発売直後に私たちは本格的にポケカを始めました。

公式大会の経歴

シティリーグ2023
S1 優勝 ロストギラティナ
S2 4-1 ロストギラティナ
S3 3-1 ロストギラティナ
S4 2-3 ロストギラティナ

シティリーグ2024
S1 準優勝 ロストギラティナ
S2 BEST8 ロストギラティナ
S3 2-3  ロストギラティナ
S4 2-4  リザ(CL優勝構築)

 この結果をみて、どうして?と皆さまも少し感じるかと思います。妻の私ももちろんS4の前日の夜に言いました。
「ロストにしたほうがいいんじゃない?」と。
しかし当時の夫は「ロスバレに勝てない」とロスギラは捨て、「上手なロストミラーに勝てない」とロスバレを諦めました。
 そしてS4のあとに、CL札幌に出場することが決まり夫からは「俺がどれだけデッキを迷っていても、ロスギラを薦めてくれ」と言われました。言われなくてもわたしはS4の前からそうしてます…。。

※以下は夫が話していることを妻の私が文章にしています

【CL札幌】デッキ構築

 

Day1 7-2
Day2 4-1

マッチング


カード採用理由

・ギラティナV 3枚
 最低限3枚あれば十分
・ギラティナVstar 2枚
 こだわりポイントです。最近使ってて思うのがギラティナVstarを2枚使うことがほぼないんです。なのでほかに入れたいカードを優先しました。また、ガチグマの登場によってギラティナVstarではないといけないという場面も減ったように感じます。進化できないという方、気合いでひきましょう。案外引けます。
・ウッウ 2枚
 ほぼすべての対面で必ずと言っていいほど使用するのでサイド落ちを考慮して2枚採用です。2進化ポケモンが増えたからこそウッウでサイド1枚を序盤取りやすく、最後の局面でもウッウとボス(プライム)で勝ちの場面も多く感じたため。
・ヤミラミ 1枚
 必要最低限。使わない時もある。
・ガチグマ アカツキex 1枚
 最強の1枚。書いてあることすべてが強いです。ジェットエネ等のエネ1枚で動けることももちろん強いです。また、ロストインパクトの280ダメージを必要としない対面も増えており(280では足りないor280もいらない)アタッカーとして現環境にマッチしています。
・いれかえカート 4枚
 ドラパルトが多いので雑に4枚採用しました。だからといって「いえかえカートのおかげで助かった!」と思える場面は特になかったです。いれかえ札(ジェットエネ抜きで)は4枚は必要と感じます。
・ポフィン 2枚
 マナフィもいないのでこれでいいかなと。1枚使えたらいいかな~の感覚です。初動の安定につながるので3枚ほしいと感じましたが、上振れを狙って2枚採用でほかのカードに枠を裂きました。
・つりざお 3枚
 3枚で回し始めたとき、リソース管理が楽過ぎて2枚に戻れなくなりました。リソース管理に自信のない方は3枚がおすすめです。また、つりざおは2枚は使いたい(かくしふだも最近は多く使うので)と思うので「2枚使うカードは3枚必要」の考えです。ギラティナVstarを削っているので、必要であればつりざおで戻せるのもいいです。
・ポケギア 1枚
 Day1はここをミカルゲにしていました。ここは自由枠だと思っています。自分自身が重きをおいているデッキに、有利になるものを入れるとよいかと思います。当方はカビゴンを苦手としておりロトムvを止めるためにいれたものです。しかしカビゴンは一度も当たらずに終わりました…。ギラティナVstarでも神殿でもポフィンでもマナフィでも森の封印石でもなんでも好きなものを入れられる枠と思っています。
・キャンセルコロン 1枚
 不可能を可能にする1枚です。あることによって1つプランが増えるのが良いです。山を作れば無理なく使えるカードで、序盤でも終盤でも勝ち筋として存在していることが強いです。ハバタクカミを出してドヤ顔している対戦相手に使う時も快感を感じます。LOにも一応使えます。
・ナンジャモ 2枚
 初動の事故率が下がります。ツツジとの大きな違いです。また、ドラパルト対面でドラパルト側がサイド4で止めることが多い(ツツジ対策)のでそのタイミングで使います。また、ウッウで1枚をとった返しにアンフェアスタンプを打たれた時、引けたら強いカードを増やしたかったからです。不利対面のロスバレ相手にも強いです。
今回の構築の中でもここはかなりのお気に入りポイントです。
・ツツジ 1枚
 ナンジャモを増やしたので1枚。
手札干渉は1試合に2回はしたいのでナンジャモと合わせて3枚あれば基本足ります。
・シンオウ神殿 1枚
 ルギアに使いたい。最低限抗いたい。1枚でも不利だが1枚もなければお話にもならないです。
・プライムキャッチャー 1枚
 最近はマキシマムベルトやアンフェアも採用している方もいて、それもまた強いと感じますがロスギラにはプライムキャッチャーが一番いいかなと感じます。後述で登場しますがドラパルト対面についても個人的にはプライムキャッチャーでよいと感じています。これは戦い方にもよると思いますが個人的にベルトまではいらないかと。
全対面に使えるカードに強さを感じます。キャンコロとの相性ももちろん良すぎます。(👍🏻ᴖ ·̫ ᴖ )👍🏻

各対面の意識していること

 簡単に箇条書きで失礼します。
あくまで夫が意識していることであって対面でその場その場において変わることもあるのでご了承ください。有利とかの感覚も夫の感覚なので…!

【ドラパルト対面】 五分五分
・とりあえずドロンチを狩りつくす
・スターレクイエムでドラパルトをとる
・ドラパルト二体目は無視して小物を狩る
・ドロンチが強い(ていさつしれい)ので、相手もドロンチの状態で1~2体置いているのでそこをプライムやボスで
・ギラティナを不用意に前に出さない(200受けるの渋い)
・アビスシークは基本打たない
(相手が確実に攻撃できないターンを除いて)
・きゅわわーでロストためとこ⭐🌸🌸🌸
・ドラパルトにロストインパクトは基本うたない
・ロトムやネオラントが出ていてもそこを無理して狙わず基本はドロンチ狙う
・アメの枚数がすくないので後半の手札干渉+ドラパルトにレクイエムが👍

【ルギア対面】 微不利(どっすんぐーすか時代よりまし)
・相手も常に100点の動きをしてこないことを念頭に
・ルギアが回ったらけっこう無理
・神殿を良いタイミングで使う。レガシーを狙うのか後半のギフトをとめたいかの見極めが難しい(神殿二枚あれば・・・)
・2-2-2が理想だがそれはほぼ無理なのでチラチーノをとる
・最後にルギア側がボスを引けるか!になるので…
・つまりルギアに100点の動きをされたら勝てない
・相手の渋いタイミングを逃さずに

【ミライドン対面】 有利
・有利対面
・ベンチに早めにガチグマを置いておく(ツツミ対策にも)
・相手のリソースの確認(ジェネレーターとかね)
・手札干渉でのまくりを考えているならミュウexを取っておく
・特に考えなくても普通に回っていたらこっちが勝てるので普通にプレイを
・後1ごっつぁんを返せる準備を
・ロストスイーパー大切に!
・下振れは許されないので下振れたら仕方ない

【リザ対面】 五分五分
・ピジョットは絶対的にとる
・ギラティナを何回も使いたい
・ロストインパクトでピジョット、スターレクイエムでリザ
(当たり前のこと言ってるね)
・リザにおとぼけ110あてるのも意味ある
・ジラーチ抜けているのでロストマインで最後小物もとりやすい

【カビゴン対面】 苦手につき微不利
・ロスト7まで貯める
・いれかえとかはあったら使う(どうせビワでね…)
・ゲッコウガはもちろん自分では出さない
・序盤は不用意にサイドを取らずにロスト貯めることを意識
・ロスト貯まったらとにかく攻撃してサイドを進める
・おまもりカビゴンとかどんどんロストインパクトでとる
・ロトム飛ばしたあとにナンジャモを
・ロトムは早めにとる
・ミカルゲ採用すればおおむね勝てる

【ロスバレ対面】 不利
・そもそもデッキの安定性(ボールの数とか)が違うので同じロストとは言え差がある
・相手は攻撃するターンにしか非エクを出さなくてよいがこちらはギラティナをだすので渋い
・全力でしゅりけんを通す
・ガチグマがでてきてすこ~~~~しマシになった
・手札干渉を序盤から使用しまくることにより相手が止まるお祈り
・手札干渉のサポ大切に
・うまいロスバレにはまず勝てない(かなり厳しい)

【ミラー対面】 有利(得意)(大好き)
・ベンチ絞るよりもロストをためる
・しゅりけん打たれたくないからきゅわわー出さないとかはしない
・山掘っていく方が強い
・しゅりけんとは向き合い、打たれたら打ち返すでOK👍👍
・ゲッコウガ無視して後ろのおっきいのとるのも👍👍
・ナンジャモが2枚入っているのでいいタイミングで!相手がツツジケアしているな~と感じるときとか
・アビスシークしてきたらおとぼけ110当てれたらこっちは無理してギラティナ2体展開せずにガチグマでおk
・ウッウやロストマイン+ガチグマのプランを
・後攻有利

とにかく大切なこと

 よく寝ることです。これは本当に感じました。負けたときは大体夜更かししてデッキを考えたり悩んだりしたときです。
 とにかくよく寝ましょう。睡眠第一!!!

さいごに

 読み返してみたら当たり前のことしか書いてなかったです。ここまで読んでくださった方の時間がもったいないレベルでした…wwwこんな文章を読んでくださった方、本当にありがとうございました♡♡♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?