見出し画像

自己紹介

初めまして、まつお みか と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

2023年の私の抱負は、「発信すること」です。そこで、まずはnoteを始めることからスタートいたします。

先ずは自己紹介をいたします。
●  セミリタイアした還暦すぎのバイリンガル女性
● 東京生まれ、川崎育ち、横浜在住
●  現役時代は主に金融機関で勤務
●  現在は某ビール会社のホールディング会社で顧問
●  他に2社の社外取締役
●  家族は完全リタイアの夫と社会人の息子、そして猫のニーナ
●  趣味はミュージカル観劇

私は幸いにも上司や同僚に恵まれて、充実した会社員時代を過ごしてまいりました。外資系金融機関に勤務していた関係で、雇用機会均等法前の世代ですが、順調に希望どおりに責任のあるポストを得ることができました。女性であることで特に不利益を感じたことは多くありません。結婚し子供を育て、両親をみおくりました。もちろん大変なことも多々ありましたが、振り返ると幸せな現役時代でした。

残念ながら、現在の日本経済界は相変わらず女性や他のマイノリティの方々には働きづらい環境が続いています。私ができることは、私が上司や先輩方から学んだこと、経験してきたことを後輩に伝えることだと思い、noteで発信していこうと考えています。

女性活躍、多様性を尊重する社会等は、専門分野である「人事」と重なる部分が大きいこともあり、パッションを持っています。継続的に発信できるよう、頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?