見出し画像

写真学校時代の写真

こんにちは、「うめこフォト」です。
これからの人生を、自分らしく彩る「旅立ちフォト」の撮影をしています。元気な時に撮影する遺影写真、新たなチャレンジのためのプロフィール写真など、茨城県水戸市を中心に活動中!

写真の整理をしています。
子供の頃から今までの、たくさんの写真を整理したくて、まずは家のあちこちに散らばっている写真たちを集めています。

今回出してきたのは、自分が撮った写真です。
中でも写真学校に通っていたときに、課題で撮影したものです。

フィルムカメラの時代でしたので、現像、プリントも学びました。
ネガもたくさん。

GEKKOです!

コンタクトシートを必ず作りました。

露出の勉強、段階露光してます。


ある先生の場合、課題を提出して見てもらうときに、お決まりの儀式がありました。
ギロチンカッターで「ここはいらないんだよ」とがっちゃんがっちゃんカット!
トリミング指導です♪

トリミング後の写真たち。
元の大きさの半分くらいになりました♡

カット後の写真を見ると「なるほど」となるので不思議でした。
余計なものを写さないと、見せたいものがはっきりする、という感じです。
「先生はなんでわかるの?すごい!」と思ってました。

今見るとなんでこんなの撮ったのかなと思いますが、その写真が引き連れてくる思い出がたくさんあって、面白かったりなんだか悲しくなったり、忙しくなります。

なぜか昔のパスポートまで
一緒に入ってました^^

自分としては、それを全部残しておかずに身軽でいたいですが、だからといって全部処分するのはいたたまれないので、一度全部振り返ってから残したいものを決めたいと思います。

写真って、想像以上に情報量が詰まっているものですね。
写真に写っていることはもちろん、その時考えていたことや感じていたことが甦ってきます。

これをプリントしよう、の跡。

言葉以上のものがあります。
面白いです。

まだまだ続きます。
今のところは、まだアナログ時代です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?