見出し画像

高い授業料 福岡の竈門神社

現在私は大学四年生だ。週に一回のゼミ以外、授業はなく、自由時間がたっぷりある。今のうちに行きたいところに行っておきたいと思った。行ってみたかった場所のひとつが福岡県だ。沖縄県以外に九州を訪れたことはなかった。高校時代のバレーボール部の友人が、東京の専門学校福岡県で働いていることを知り、三泊四日の福岡旅行を決めた。一日目、一人で観光して夜ご飯を友人と食べた。友人の残業が長引いて、たくさん待った分、何倍か美味しく感じられる夜ご飯だった。二日目は、友人と一緒に太宰府へ。レンタカー屋さんで車を借りた。友人がペーパードライバーだというので、私が運転することになった。車種はNISSANのマーチ、初心者マークをつけ、出発した。竈門神社に向かった。駐車しようとしたとき。ボンっ。という音と、タイヤ止めにぶつかったときとは違う感じがした。降りてみてみる。後ろにタイヤ止めはなく、石にぶつかったようだ。車の後ろの左下に、細かい傷がポツポツついていた。初めて車に傷を作った。それがレンタカーだった。バックモニターのある車ばかりのっているから、駐車の時にバックミラーで後ろを確認する癖がなかった。帰ってから24800円の請求がきた。レンタカー代は一日4000円、飛行機往復13000円、ホテル三泊9000円。修理代が一番高い。保険の種類選びの大切さを学んだ。高い授業料だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?