見出し画像

派遣1社目の記録 #2

無職からの久しぶりの労働、はじめての派遣就業。
3ヶ月の短期案件でデータ入力の仕事をしました。
ほぼ日記。私の備忘録として記録しておきたいと思います。

#1 はこちら


職場環境

就業した会社はかなりテレワークが普及しており、フロアにはほとんど人ががいなくて、対応してくれた人事の人も午後はテレワークのため家に帰っていき、業務終了時に誰もいない放置状態。
フリーアドレスだから自席も決まってないし、OJTも一部はオンラインで行われるし、既に同業務の派遣が就業しているから分からないところは聞ける環境って聞いていたけど、テレワークで居ないから名前もわからないし、職場環境はちょっとないなーという印象でした。
テレワークは楽だけど、次働くなら適度に出社勤務がある会社がいいかも。

通勤

指定された通勤経路は30分ほどで会社の最寄駅を利用する経路。だけど死ぬほど満員電車で乗客が次の電車を待って並ぶくらいの混雑具合。
しかもテレワークが普及している会社なせいかノートPCを持ち帰るのが当たり前で、毎日ノートPCを持ち運ぶ必要があって、この経路は1回でギブアップしました。
2日目からは色々なルートを試してみて、最終的に会社から2番目に近い駅を利用することで、混雑具合がかなり改善されました。
ちなみに帰りは気分転換を兼ねて会社からちょっと歩いたところにある駅を利用して帰るようにしました。
仕事を探す時、テレワークもあるしと思って勤務地はあまり気にしていなかったけど、勤務地も意外と重要かも。

OJT

職場見学の時に説明があった通り、専用システムにデータを入力する仕事でした。
OJTでやり方を教えてもらったけど、OJTしてくれた1人は「さっき言ったよね」とか当たりが強くてなんか嫌な感じ。
ちょっと怒られながら3ヶ月間のために仕事を覚えるなんて割に合わないし、覚えても仕方ないし、「わかるように説明しないそっちが悪いんじゃん」とか思ったりしながら、次はもっといい仕事を…って考えてました。
やっぱり短期の仕事はダメだな〜長期とはいえ、嫌なら3ヶ月で辞めても良い訳だし次は長期の仕事を探すか〜とか。
それからOJTの人は私が水・木・金の週3日勤務であることをあまり把握しておらず、「月曜日に説明します」とか言われたりしたので、やっぱり自分がしっかりしないといけないなって思いました。

実際のお仕事

1ヶ月ぐらいでOJTが終わって、本格的なデータ入力になったんだけど、すぐに自分の担当分の入力が終わってしまい、そのデータの承認待ち状態。そのことを報告すると他のデータを振ってくれるんだけど、その入力もすぐに終わってしまい、また承認待ち状態。
承認されたらそのデータに対してまた作業が発生するから、むやみに量を増やせないと言われて本当にやることがなくなることもしばしば。
「座っているだけで給料がもらえるなんて最高じゃん♪」って思えればいいですけど、私はやることがないのは苦痛でしかありませんでした。
しかもこの仕事は、仕事を早くやればやるだけ担当分が増えるだけの気もして、わざと担当分の終了報告しなかったり、ゆっくりやったり…なんかサボっているような罪悪感を感じるし、かといって人より多く作業する気ないしで、私には向いてないなって思いました。

まとめ

  • 適度な出社のある会社じゃないとコミュニケーションの面で難あり。

  • 勤務地も意外と重要。

  • 短期の仕事は頑張って仕事を覚えても無駄になる気がする。

  • 現場の人は勤務体系を把握していないので、自分がしっかりすること。

  • データ入力の仕事は私には合わないかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?