見出し画像

今日、休学届を出してきた。

こんにちは! オランウータンが大好きな大学3年生 うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

私は、2024年4月から1年間大学を休学します。

そして、今日、大学に休学届を出してきました。
大学から許可が下りれば、正式に休学することになります。

そんな今の私の率直な思いを書き留めたいと思います。

◎いざ、休学届を提出するとなると怖くなった。


恥ずかしながら、正直いざ提出しに行こうとすると、不安でいっぱいになりました。" 休学をやめる "という選択肢は私にはありませんでしたが、それでも怖くなりました。

レールから外れる経験が私にはありません。小学校、中学校、高校(普通科)、大学と王道ルートを歩んできた私にとって、休学というレールを外れる選択は、好奇心と共に大きな不安を伴います。

それを分かった上で、休学を決意し、そんな不安や弱い自分と向き合うこともよい経験だと覚悟していました。

しかし、いざ提出するとなるととても怖くなりました。率直な感想なので、しっかりこれも書き留めておこうと思います。

やっぱり、私は強がりなビビりでした。


◎私は1人じゃなかった

そんなビビりの私が、どうやって提出したかというと、友達に相談しました。正直に怖いと打ち明けてみました。

友達と話していると、自分のやりたいことが明確になったり、挑戦しようとする自分を認められたり、とても気持ちが軽くなりました。

そして、友達に見守ってもらいながら、しっかり休学届を提出できました。
ありがとう!!

私はずっと、自分の弱い部分や悩みを人に打ち明けることが苦手です。
強く、かっこよく見られようとするあまり、ありのままの自分を見せることがとても苦手です。
ですが、今日は正直に怖いと友達に打ち明けられて、そんな自分に自分で驚きました。

ありのままの私で大丈夫だと思わせていくれる友達がいることは私のかけがえのない財産です。

2023年はそんな素敵な出逢いで溢れていました🌈

私の挑戦を見守ってくれる友達がいると信じることができるから、
私は自分の道を信じることができます。

◎これからのこと

そんなこんなで、休学することへの不安と友達の偉大さを身をもって感じた1日でした。

休学への不安があるということは、覚悟が足りていないのかもしれません。
でも、私は後戻りはしません。この道をしっかり歩んでいきます。

挑戦する時、不安はつきもの。
思い通りにいかないことと失敗は違う。

これからの1年間のスケジュールはおおよそ確定しています。
あとは、それに向けての準備と1つ1つの機会で悩みながら楽しむこと。

そして、私は休学という選択をしましたが、休学をせず4年で卒業すること、教員ではなく違う道を選ぶこと、ワーキングホリデーに行くこと、交換留学などをすることなど、どの選択も素敵なことだと思います。

自分が決めた道を自分らしく歩んでいければ、選択は重要ではないと思います。

だから、この休学もただの選択にすぎず、この後どう歩むかが重要になっていきます。

違う道でも、一緒に高め合えたら嬉しいです。

”どの道を選ぶかじゃない どの場所に行きたいか”

みんなそれぞれのワクワクに向かって歩んでいきましょう!

読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?