見出し画像

休学大学生、はじめの1週間

こんにちは! オランウータンが大好きな休学大学生(21) うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

早速、4月1日から正式に大学を休学しました!!
休学してからの1週間を振り返っていこうと思います。

休学して何してんの?

この1週間は特に何もしていません。普通の大学生と同じような毎日を過ごしています。
来週から、リゾートバイトが始まるので、それの準備や家族・友達と過ごす時間を堪能しています!
準備体操って感じですね。

この1週間意識していること

①早寝早起き
②モーニングノート(朝に書く日記)
③家族のためにできること
④友達との距離感
⑤英語を楽しむ

①早寝早起き
毎日10時くらいに寝て、6時前には起きてます。(アラームなし)
もともと朝型人間なので、早起きは得意な方です!
効果としては、午前中が長い!!心と時間に余裕ができる!!体や肌の調子がいい!!読書する時間が多い!!散歩するようになった!!
早起きは三文の徳なんていいますが、早起きととても相性がいいです!
続けていこうと思います

②モーニングノート
朝、日記を毎日書いています。
これまで、何回も日記に挑戦してはすぐやめてしまっていました。
朝型人間ということもあり、朝書くようにしたら、ちゃんと続いています!
日記書くまで、スマホ禁止っていう自分ルールを作ってます。
書く内容は、前向きな言葉を意識して書くようにしています!
なんか今日もいい日になりそうだね”って朝をスタートしてます

③家族のためにできること
生まれてから、ずーーーーと実家暮らしなので、家を離れるとなると悲しい気持ちでいっぱいです。
色んなことがあったからこそ、家族や実家がとにかく大好きで、家を離れたいって思ったことは一度もないです。
じいちゃんも悲しそうにしてて、嬉しいような悲しいような…
これまで育ててくれた家族に、これからは恩返しがしたい。
そのために、成長しなくてはならないなと思います!!
家族には、ほんとうに長生きしてほしいです。私の結婚式をみてほしい。

④友達との距離感
今、ありがたいことに友達と聞いて思い当たる人たちがいます。
なんなら、友達以上に大切だなって思える人たちがいます。
1年前ごろ、私は友達がいないってよく言ってました。
しかし、自分に正直になってみると、ありのままの自分を受け入れてくれる友達の存在に気がつくことができました。
友達って何だろうなって最近考えるのですが、今の私の答えは、
その人を思い浮かべたとき、その人の笑顔が浮かぶ人です。
そして、その人の笑顔を見ると自分まで笑顔になる人です。
距離が離れていても、会う回数が減っても、その人を思うと元気になったり、勇気が湧いたり、友達の存在は偉大です。
友達に依存しやすい性格ですが、もっと自分と友達を信じていこうと思います!!

⑤英語を楽しむ
留学や海外の人と素敵な時間を過ごすための準備として、英語を意識して生活に取り入れています。でも、勉強ってなると続かないです…
今、意識してやっていることは主に3つ

・ひとりごと英会話
・洋楽を心で聴く
・アニメ(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)を英語で英語字幕で見る

鏡見たり、友達に話す想定で、ひたすら英語を話します。人の前だと緊張しちゃうけど、ひとりごとだと楽しくできます!

洋楽を聴くとき、歌手の気持ちを想像したり、自分の経験や気持ちとリンクさせながら、心で聴くようにしてます!!
英語を頭じゃなくて、心で理解できるようになりたい

アニメ普段見ないけど、英語勉強もかねて見始めました。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンほんとにおすすめです!!!!!
毎回、号泣してます。言葉や手紙が好きな私にはぴったりでした。アニメが気になって、気づいたら英語の勉強にもなってるって感じです


私は楽しむために休学した。

休学を考えだしてから、ずーーーーと悩んできました。
家族や友達と離れたり、周りと違う道を選んだりと、いろいろ考えすぎて、不安でいっぱいいっぱいになってました。
友達とLINEしてて気がついたんですけど、私は楽しむために休学をした
楽しむために、たくさん悩んだ。

なぁ、私!!楽しまなくてどうするんだ!!!!!

過去の自分が悩んで、そして今の自分を信じて、決めた休学。
不安や心配があるのは、もちろんだけど、楽しんでいいんだ!!!!!!

こんな大事なことを見失いかけてた1週間でした笑

さぁ、来週はどんな気づきがあるかな。どんな失敗をして、成長できるかな
ワクワクする毎日を!!!!!

読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?