見出し画像

初TIF 持ち物大全というか備忘録というか。

応援しているグループが、初めてTOKYO IDOL FESTIVALに出ます。
しかも、ライブをはじめ、一日中イベント盛り沢山。
公式アカウントから、えぇぇぇ!!!こんなに情報盛り沢山でもう情報処理が出来ないよおおおおお、なんて嬉しい悲鳴がちらほら。
あそこ行って。
うおおおあさみん体操第一ぃぃして。
移動して。
あかりんすっきゃねんんんんんして。
あれ買って。
うひょおおおおインザスカイぃぃぃぃして。
あそこも行っちゃって。
まゆなさんすげえええええええして。
あちらも行っちゃったりなんかして。
ふゆちゃん好きぃぃぃぃぃして。

などなど。
想像は想像を呼び、気分はもうお台場気分です。


だがしかし、一つ忘れてはいけない大事なことがあります。

お目当てのグループ『SW!CH』さんが出る8月5日 お台場天気予報

灼熱の太陽。
これはイケない太陽。
少しでも気を抜けば、熱中症の魔の手が忍び寄るコンクリートシティ。
折角の楽しいフェスティバルも、体調不良では楽しさ半減です。

ということで、TIF初参戦のヲタクが最高に楽しい夏を過ごすために、粛々と準備しているもの、まとめてみました。
TIF自体は初めてですが、夏フェスや野外ライブ、野球・サッカーなどスポーツ観戦の経験はソコソコありますのでその実体験およびTIF関係の先人の知識を元にしております。
私のように、TIF初めてで分かんねぇぇぇって方の参考になれば幸いです。

【閑話休題】SW!CHのフレッシュ太陽こと、AKARIさん。この子に焼き焦がされるなら…



1.基本方針『露出しない、火照らない、疲れない』

夏の野外イベントでしんどくなってしまったり、帰りたくなってしまう要因っていくつかあって。その中でも、個人的には『熱中症』と『疲労』が二大巨頭だと思っています。なので、その2点を集中的に抑えるために、上記のような基本方針を固めました。追って、ご説明いたします。

ちなみに、こちらがSW!CHの『可愛い、可愛い、可愛い』でお馴染みASAMIさんです。

2.『露出しない』


イヤらしい感じにならない、モードな透け感になるんだよNAさん。

決して、某赤色担当 兼 リーダーの私服の話ではなく。
熱さを感じるのって気温や湿度にやられるのは勿論なんですが、やはり、日差しによる影響って凄く大きく。だから、最低限の風通しを確保しつつ、いかに日差しから身を守るか、が重要になってきます。
ということで、露出しないためのアイテムが以下の通りです。

①帽子、サングラス

真ん中、FUYUKAさん着用のバケハタイプがオススメ

もはや、必需品。キャップタイプでもいいですが、出来れば全体を覆えるバケットハットやサファリハットなどがオススメです。首を覆える、ってのが重要。
サングラスは、目への紫外線のダメージ軽減。後述する疲労感にも直結します。サングラス単体でも良いし、サングラスはちょっとキザかなぁって人はメガネの上からサングラスに付け替えられるタイプや、調光レンズ(紫外線に反応してサングラスになるレンズ)のものがオススメです。zoffやjinsでもかなりの品揃えあります。

②日焼け止め

言わずもがな。個人的にはビオレのアクアリッチが一番伸びが良く、ベタつかないのでオススメです。それぞれ肌に合うものを。

③タオル

帽子の項でも触れている通り、首を覆うというのが一つのポイント。汗を拭くためにも必要になるし、MAYUNAさん辺りがテンション上がって「タオル回せ!!」と言い兼ねないのでこれもまぁ必需品かなと。
SW!CH念願のマフラータオルを現地調達しても良し。汗拭きに特化するなら、モンベルなどの登山メーカーが出している速乾タオルもオススメです。加えて、水で濡らすと気化熱で冷たく冷感タオルなどもあるので、用途に沿ってどれが良いかなぁ、とCHECK!しましょう。

3.『火照らない』

④水分

まさしく、命の水。トイレ激混みが予想されるので、お茶とかではなく、お水もしくは塩分入ったポカリ・イオンウォーター系。微炭酸飲料でも、カルピスでも、ウーロンハイでもSW!CHファン的にはOK。多分。
上記のものを凍らせたタイプがコンビニやスーパーで販売しているので、前日に買っておくと良きです。いざとなれば氷としても使えるし、ライブ終わりぐらいには良い塩梅の溶け具合になっているはず。なお、現地近くのコンビニなどは争奪戦になるの目に見えているので注意。

⑤冷感スプレー,冷えピタ

服やタオルにスプレーするとキンキンに冷えてやがる!ってなります。冷感スプレーを使用したタオルを首元に巻くと超気持ちいい!ってなります。冷えピタは緊急対応用なのと、脇の下やそれこそ首元に巻けばあまり目立たない上に血管を冷やせるのでオススメです。

4.『疲れない』

⑥栄養補給(塩飴,ビタミン剤,ウィダーインゼリー)

汗をかく時に水分と塩分が身体から排出されるので、塩分対策に塩飴を。袋のまま持っていくと鞄の中で散らかったりするので、小さいジップロックとかに小分けにすると良きです。ビタミン剤(キューピーゴールドなど)は当日の朝に飲んでおくと疲労の蓄積具合がだいぶ違う気がします。ウィダーインゼリーは現場回りで忙しい時の非常食。満腹状態もアレですが、空腹状態で移動するとやはり体調おかしくなりがちですよね。

⑦インナー,靴

これ、割と重要な気がします。インナーに関して、上は速乾タイプないしは接触冷感系、下はスポーツ用のタイツなど。上のオススメは、ユニクロのエアリズムコットンタンクトップ。着心地良くて、速乾性もあり、身体にフィットするので推しTの下にもいけます。下のスポーツ用タイツは、これ履くだけでだいぶ下半身の疲労感が違うのと、日焼けもある程度カバーできます。ただ、下に関してはある程度の熱さとトレードオフなので、好みはあるかもです。筆者も当日どうしようか悩み中。
靴に関しては、とにかく履きなれた靴を。最近街履きでもかなり見かけるようになったホカ、サロモン、オンあたりがオススメです。あとは、み〇らさん御用達のニューバランスも。900番台欲しい。

⑧着替え,汗拭きシート

疲労とは、身体だけにあらず。汗まみれの状態で動くと、気持ちも萎え萎えに。ということで着替えや、汗が拭けるシートがあると良きです。汗拭きシートについては冷感タイプもあるので、ご検討の程。

⑨小さめ(軽め)のリュック,ショルダーバッグ,サコッシュ,スマホショルダー

ショルダータイプならジャンプもいけるぜインザスカイ

要は、両手が空く・動きやすい格好にしようよ!という話です。
上記の通り、水分命、となるので最低限の荷物は入るバッグ or サコッシュに最低限の荷物だけ入れてあとはカラビナなどで引っ掛ける 辺りが妥当ですかね。最後に書いたスマホショルダーは、スマホを斜めかけ出来る優れもので、公式からの情報などスマホを使う機会も多いフェスにはピッタリだと思います。付随して、モバイルバッテリーもあると良いかも。

5.楽しむ気持ち、私が君を幸せにするからねの気持ち。

なんか、体育祭での校長先生の話みたいなまとめ方で恐縮ですが、一番大事なのはコレですかね。上記アイテムはあくまで参考にしていただき、それぞれのスタンス・楽しみ方に合わせて、必要最低限の荷物で楽しむ、というのが適切かと思います。

正直、アイドルファン自体は長いのですが、TIFは初めての経験でして。
正直、TIFって熱そうだし、人凄そうだし etc. で避けていたフェスでして。

そんな私が、ふと、このイベントを心待ちにしていることに今でも中々驚きを隠せないのですが、そんな高ぶりを当日にぶつけるために書いた文章です。
備忘録の延長戦上の文章で恐縮ですが、一人でも多くの方が当日を楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?