ちゅ、可愛くてごめん/ かおの日記Vol.02

急にふってきた言葉をタイトルにしてみました。(笑)

今日のテーマは、”可愛くなりたい”です。

外見至上主義、ルッキズムなどなど最近では外見に関して様々な議論をみかけます。マイナスな議論があったり、外見に執着しすぎたりすることは良くないと思います。

でも可愛くなりたいと思うこと、自分をアップデートして、今よりももっと自分を好きになるために外見にこだわるのは悪いことではないと思います。(それを他人や社会に押し付けるのは違うと思いますが、)

みなさんはなりたい自分や理想とする人(ロールモデル)はいますか?あるいはそれらを意識して生活していますか?
本当にどうでもよい私ごとですが、今年の夏の目標は、小説にでてくるような女の子です。小説に出てくる登場人物って、どこか惹きつけられるような魅力があると思いません?

なので、小説かあるいは夏曲のなかで描かれるようなおんなのこになりたいな~と思っております。別に主人公に思われるヒロインじゃなくて良いんです。ただ、どこか見てしまうような、気になるような、隅々を繊細に表現されるそんな女の子に憧れがあります。

ここ最近の葛藤と言えば、なりたい自分VS一番魅力的に見える自分です。最近はパーソナルカラー診断とか骨格診断とかパーソナルデザイン診断とかとにかく似合うものを教えてくれる類のものが多すぎやしませんか?(まあ私自身ほとんど興味があってやっているのですが、笑)

それだけ、多くの人が失敗したくなかったり、自分に一番似合うものを知りたいってことですかね。2000年代は多くの人が自分の好きやなりたいにフォーカスを当てていたように感じます。それが時代の変化とともに、似合うものや自分らしさに注目が集まったんですかね?

なりたいもの、自分の好きな物は意外とすぐ変わります。だから、みなさんも今年の夏になりたい自分像を期間限定で考えてみるのはいかがでしょうか?!
Instagramやピンタレストで画像検索してスマホの待ち受けにしたり、部屋の壁に貼ってみたりするのもおすすめです。好きな映画や音楽や本の登場人物から探してみるのもたのしいかもしれませんね!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?