見出し画像

催眠フェチ

『催眠術』を知らない人は、今日この日本においてほとんど存在しないでしょう……。

アニメや漫画で催眠にかかった仲間が主人公を襲い出したり、少しエッチな同人誌で意中の女性が思うままに動いたりなど、サブカルチャー文化においても大活躍の『催眠術』。

実は催眠術というもの自体は、創作世界の中の架空の技術ではなく、きちんと科学的に実在する思考誘導技術として存在しているのです……‼︎


驚きですね。
ただ、誰にでも同じ効力を発揮し、なんでも出来てしまう超能力を得られるわけではありません。

〝催眠〟が引き出すのは、あくまで元々その人の内側に存在する潜在能力であり、昨日までクラスで一番足の遅かった子に催眠術をかけたところで、いきなり運動会の徒競走で一等賞をとってしまえるようなドラえもん的展開にはまずならないのです。。。

この後、『催眠』に関しては少し深く書いていきたいと思いますが、まずはフェチズム的な催眠についての個人的な魅力ポイントを語ってみようと思います。

催眠フェチの方々が感じる〝催眠の魅力〟……。

やはり、それは『相手の心と体を意のままに操りたい』という欲求を空想的に叶えてくれる所でしょう。
現実世界の催眠とは異なり、ファンタジーの催眠は非常に多岐にわたる命令に従わせることができますよね。

高嶺の花の美少女を冴えない自分に惚れさせて、そして恋人のように振る舞い、時には下僕のように扱って優越感に浸る……。

普段はクールで厳しい思い人が、催眠の効果によってふにゃふにゃでだらしない姿を晒し、自分にだけ積極的に甘えてくるシチュエーションに悦ぶ……。

なるほど……大人版の秘密道具ですね。

催眠がかかっている状態そのものに興奮する方々もいるようですが、個人的に共感してしまうのはやっぱり少しHな方面です( ̄▽ ̄)

きちんと互いの意思で相手との上下関係を築くことが大切な主従・D/sの世界とは、全然違う世界観ですよね。

惚れ薬的効果……恋の黒魔術とでも呼ぶのでしょうか。

相手の意思を尊重しなければという倫理観から解放されたその世界……。
ファンタジーな世界でしか味わえない興奮が、そこにはありますね。

実にインモラルです。

では、note投稿ということでXポストの内容よりも少し詳しく『現実世界の催眠』について書いてみようと思います。

皆さんは、催眠術をかける上で大切なことってなんだと思いますか……???

それはズバリ、『相手をリラックスさせる事』なのです!!!

実はこの記事を書くために、ネットで催眠について調べるだけでなく、『催眠術の本』もキチンと読みました。
非常に多岐に渡る催眠のかけ方が載っていて、その全部が紹介できないのが残念です……。

しかし、いずれの方法を行うにしても、催眠をかける際〝相手の無意識に入り込む〟ためには、どうしてもその人の緊張を解かなくてはならないのです。

催眠術とは、意識の誘導。

どうやら『雑念と緊張は比例関係』にあり、相手が意識を集中できる環境を作ることがとても大事になってくるみたいですね。

催眠術をかける側の清潔感のある服装、快適な室温、静けさ、明るさ。ひいては、相手と自分の座る位置と向き……などなど。

何事も、一朝一夕では習得出来ないですよね。

相手の精神統一出来る場を整え、相手の心をどのように、どこまで導くのか。
催眠術師に、迷いはあってはならない。

導く立場と導かれる立場。
あらゆら人間関係と同じように、信頼が大事になってくるんですね💭
奥が深い。。。

と、まあここまでの催眠における心得の話も勿論大事なのですが、少しだけ『催眠アイテム』の話もさせてください👍

催眠術といえば、5円玉や『ペンデュラム』が有名ですよね。

催眠術において、これらのアイテムは『相手の暗示の受け入れやすさの確認』に用いられたりするらしいです。

『振り子テスト』とも呼ばれ、催眠をかけられる相手が目の高さに掲げて暗示を受けるテストです。

催眠術といえばコレ!って感じがしますよね(^_^)

特に『ペンデュラム』というアイテムは占いにも使われ、多種多様なパワーストーンで作られたりして非常におしゃれなアイテムになっております✨

アクセサリーとしても持ち歩きたくなりますね。

実は自分、女子っぽいアイテムが結構好きだったりするのです……。

ふわふわのぬいぐるみやクッション、宝石やアクセサリー、香水にアロマ……そして、ちいかわ。

性自認は男性ですが、パフェめっちゃ食べたがります👍

(なんの話だったっけ……?)

だいぶ長文になったのでそろそろ参考文献を載せて締めたいと思います!!!💨💨💨

今回読んだ参考文献の本はこちらです⬇️

Xの方でとあるフォロワーの方がポストに載せていた本をそのまま勢いで買っちゃった感じです!💦

正直まだ流し読みをしたくらいですし、全然読み込めていないのですが、催眠に関する色々な事柄について書かれていてかなり興味深い内容でした。

催眠のかかりやすさには個人差があるそうなので、自分がどれくらい適性があるのかを知るのも面白そうですよね👍

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!!

皆様も良き催眠ライフをお過ごしください〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?