見出し画像

健康でいたいなら……規則正しい生活が一番

年に一回は必ず受ける健康診断。
夜勤をやっていたころは夜勤明けに医療機関に行って受けていた。

身長  体重  血液検査  心電図  大腸がん検査  採尿

社会人にとっては欠かせない年に2回の健康診断


赤血球、白血球、空腹時の血糖、
総コレステロール、HDLコレステロール、
LDLコレステロール、尿淡白、尿潜血

健康診断の項目がありどれも気になります。

特にコレステロール!!

うわっ!聞きたくねぇ~コレステ……
これ捨てちゃぇって(笑)

しかし、今年の健康診断はいつもと違ったんです。


総コレステロールは140-199(mg/dl)
HDLコレステロール40以上(㎎/dl)
LDLコレステロール60-119(mg/dl)

いずれも基準値内。

結果はお見せできませんが自分でもびっくりするくらいうれしい結果に驚きました。


不規則な仕事、つまり夜勤をやる方は2回健康診断をやる義務がありやってきた。検査結果はあまり良くない。
中性脂肪や悪玉コレステロール等々が高い。夜遅い時間に食事を摂ったり、間食が多いから、健康診断の結果は良くない。゚(゚´ω`゚)゚。

で体のこともあるし,自分のスキルアップのため、相談員の仕事に転職!
ケアマネジャーの仕事も………



35歳以降は胃癌検査もするよう指導を受け毎年実施している。
問診の時は胃腸が弱いから気を付けるようにと常々言われ続けてきたが、仕事上ストレスがたまる一方で気が小さい私にとってはよくなるわけがなく………

4年前にがんを患いそこから真剣に規則正しい生活ができるように同じ職種でも資格を生かしてできる仕事を考え始めた。(20年以上前に取得したが今日まで活かせる事業所がなく………)

相談員の仕事はなかなかなく、ようやく2年前自身の経験を、認めてもらった事業所に転属(?)転職した。
そこから規則正しい生活が始まった。

規則正しい生活とはいえ、なかなか普段の生活に戻れない。何せ20年以上不規則の生活をし不摂生をしていたから、体も悪くなるのは当然のこと。
夜なかなか寝付けない。夜勤をやってると皆が寝ている時間帯に、排泄介助や、巡視に行かなければならない。記録をとりながらナースコール対応し………場合によっては仮眠すら取れない時もあり…自分の夕飯も食べながら、コールがあればそのまま弁当は放置し対応する。

そんな生活では睡眠障害にもなるし,ストレス発散する機会も少なくなる。😮‍💨

体に鞭を打って介護している,,体調を崩して現場から離れてしまう職員もいて、、、、(^◇^;)

で、そんな介護業界の中、ある程度経験を積んだら(夜勤のない)相談員やケアマネジャーの仕事に転職!
少しでも長生きしたいですよね(^_-)

そんな中で2年前から相談員の仕事に就いて規則正しい生活を送る。体重も毎日起床時に測り、食事も外食やコンビニ弁当は控えめにして、自炊を本格的に真面目に行ってきた結果、、、


なんていう事でしょう〜〜〜見る見るうちに体重が減ってきているではありませんかぁ〜〜〜

体重が10kg減ってきたではありませんかぁ〜〜


コレはコロナ禍の話ですが、そこから2年経過。

今は1kg増えていますが筋トレも同時進行しているためか、増えてはいるものの、体重をキープしていることがわかりました。体脂肪率も1◯%台。

おかげで健康診断でも悪いところは全くなく。20代の頃の体型に戻りつつあります。

自分で自分を褒めてあげたいですが、調子に乗っていると元の木阿弥。
またメタボの生活に戻ってしまうため、今の食生活を続けながら中年のおじさんを満喫したいと思います。我慢するところは我慢する。ストレスにならない程度に、、、


団塊の世代の方で、介護を受ける方が年々増えてきている。このまま行くと介護士不足も更に深刻化していく。(離職率は相変わらず高いし、給料は高くはない)

でもなぜ続けられるんでしょう。

介護の現場で出世はできないけど、ケアマネジャーの資格を取得すれば給料はそれなりに上がるし、休みはしっかり休めます。利用者の「声」は確実に、かつ正確に情報を得ることができサービス計画書に反映させることができるわけです。

また、入所施設のケアマネジャーにも挑戦できるし、通所介護施設のケアマネジャーにもなれます。
さらに、規則正しい生活を送ることができますし、自分の健康にも気を使うことができます。

介護をするにもまず自分の身体が大事なんです。

近年では老々介護が主で介護がストレスになり体を壊したりして自殺してしまったり様々な事件へと発展してしまう業界。

介護は若い方に任せて(世代交代)私たちは生活相談員(社会福祉士)やケアマネジャーに転籍し利用者様が安心して生活できるように支援していきましょ


てなわけで私は今健康への第一歩を踏み出した……

少しでも長生きしたい、まだやりたいことがいっぱいあるから……

最後まで読んでくださりありがとうございます。
もしよろしければ好き♡フォローしていただけると大変うれしゅうございます。フォローしていただけたら必ずフォローバックさせていただきます。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?