見出し画像

とくし丸と社員の異動。

スーパーというのは思った以上に人の異動が多い。

とくし丸を始めて1年半ぐらいで
グロサリー、精肉、鮮魚、デリカ、店内パンのチーフが変わり
先日はついに店長も変わった。
チーフが変わっていないのは青果だけ。
また社員も各部門ちょくちょく変わっている。

これは自分がとくし丸をやっているスーパーだけなのか
もしくはこの店舗が特に人事異動が多いのかは分からないけれど
こんなに人の異動が多いとは思わなかった。

そんな中で
ある部門のチーフは最初からとくし丸にとても好意的で
『こういうのとくし丸で売れないですか?』と商品提案をしてくれたり
とくし丸からの注文依頼も気軽に対応してくれたり
朝はいつも笑顔で挨拶してくれる、とても良いチーフがいた。

ところが
このチーフがある日、異動になってしまった。
それを知らなかった僕は、
異動した後に他の社員さんから聞いて初めて知ったのだけど。

あんなに好意的な人だったのに、
異動することは言わずに去ってしまうんだな…
と、そのときは少なからずショックを受けてしまい
ますますコミュニケーションというものが分からなくなってしまった。

さらにところが
先日、これまたある部門の社員さん
この社員さんは、とくし丸のこと、もしくは僕のことが気に入らないのか
僕が挨拶をしても無視のような、
気付いてないフリをすることが多々あった。
かと思うと、明るく挨拶を返してくれることもあって
単なる気分屋なのかな…?
という人がいた。

そしてこの社員さんも先日異動することになって
異動する前日、この社員さんから
『今日でこの店最後なんです、お世話になりました』
とわざわざ僕のところに挨拶しに来てくれた。

好意的な人は何も言わずに去って
ちょいちょい無視するような人が挨拶して去っていく
(たまたま気分が良い日だった可能性もあるが…)

ますます、ますます
コミュケーションというものが心底分からなくなってしまった
今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?