春一番。

移動スーパーは圧倒的に夏より冬のほうがやりやすい。

なにが良いって
食品の痛みを気にしなくて良い。
夏はやばい。
常に温度のこと気にしながらやってる。
冷蔵庫の温度、保冷箱の温度、お菓子、パン等々の状態。

冬は良い。
真冬なんか、冷蔵庫と同じくらいの温度だもの。
だから食べ物をそのへんに転がしておいても良いくらい。
いや、転がしてはおかないけども。
温度的な意味で。

そんな最高の冬でもキツいこともある。
それは『風』

冬は強風の日が多くて、地味につらい。
風が強いと、軽い商品から順番に飛んでいく。

自分のとくし丸車両積載商品での吹っ飛びトップバッターは
『永谷園 おとなのふりかけ 5袋入りシリーズ』だ。

ふりかけはだいたい軽いやつが多いけど、こいつは自らの袋自体も紙袋だから特に軽い、さらに面積も意外と大きいものだから気が付くとあっという間に飛んでいく。

そしておとなのふりかけを筆頭にだいたい軽いふりかけ達から飛んでいく。
だから移動スーパーをやり始めた頃は、風の強い日はだいたいいつもふりかけを追いかけてた。

もちろん対策はある。
ふりかけやアメとか袋に入っているモノは見やすいようにフックにひっかけているんだけど
そのフック部分に小さいクリップを止めてしまう。
そうすれば台風でも飛んでいかない。
だけど、お客さんが自分でふりかけを取れなくなってしまう…。
いや、クリップを外せば良いんだけど、おばあちゃん達にはそれが難関みたいで…『なんだこのふりかけ全然取れん』となってしまう。

あとはまぁ、自分のまわっているエリアはそこそこ畑が多いので
ひどい時は砂嵐みたいになる。
目は痛いは、口の中はジャリっとするわ、色んな所に砂が入って掃除が大変だわ…。

だから、移動スーパーにとっては春一番なんて大嫌いです。
これから暖かくなって、温度のことを気にし始める時期が近づくのも含めて
春一番なんて大嫌い!
浮かれた名前しやがって!
もう来なくて良い!

…と思いながら今年の春一番もなんとか乗り切ました。

おとなのふりかけから飛んでいく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?