見出し画像

「発酵調味料LIFEスタート」~改めて感じた微生物の偉大さ~

みなさん、お久しぶりです。

前回の記事を書いてから全然更新できていなかったのですが、
この約1か月の間にいろいろな変化がありました。

タイトルにもありますが、発酵調味料生活はじめました!
ヨーグルトメーカーを使って簡単に塩こうじ、甘酒などの基本調味料をつくりいつものお料理に使うだけ。

ヨーグルトも手作り+αで子どもたちのおやつもグルテンフリーを意識したものに変える、朝食に食べていた小麦パンをやめ、米粉を使った食パンをホームベーカリーで焼く生活をとり入れる。

そんな毎日を1か月間続けました。そこで今感じていること。

✅発酵調味料を使う事で時短になった
✅料理がシンプルになりラクになる&おいしくなる
✅時間が生まれてゆとりができた
✅肌荒れがマシになった

こんなメリットがありました。
このように文字にすると大したことないなあと感じるかもしれませんが、

働きながら子育てしている私にとって、「時間」「ラクさ」「簡単」「ゆとり」ほど大切にしたいものはないなあと強く感じています。

私自身、体験し時間が生まれることで得られるものが大きいと感じていて、
自分時間が確保できる(ヨガに行く、Cafeに行って読書する、行きたいとこに行く等)

この時間を我慢したり自分の時間を持つなんて母親としてどうなんだろうと制限をかけていた私は、この時間の大切さにようやく気付くことができました。

今では、母である私が気持ちよく過ごすことが1番の優先事項だと認識し、自分を喜ばせる時間を毎日ちょっとでも確保するようにしています。



この発酵調味料生活を始めたきっかけは、
「身体が喜ぶ発酵調味料メソッド」という本との出会いでした。
料理家であり菌カウンセラーである清水みのりさんの本です。

これまでも発酵食品は積極的に取り入れていたし、ファスティングをやったり乳酸菌発酵液が入った健康食品をとり入れたりして腸活もして食にはかなり気をつけていました。

でもこの本を読んだことで腸内環境の大切さ、微生物の偉大さ、すばらしさについて「やっぱり間違いないんだ!」という確信に変わりました。


「調味料を本物に変えるだけ」


この簡単でシンプルなことを私は子育て中のママさんたちに伝えたい!そう強く強く感じています!


でも微生物ってなに?そんなにすごいの?と感じていらっしゃる方も多いと思います。

微生物は私たちの腸の中に約1000兆存在していると言われています。

微生物自体は約40億年前に誕生していて、いわば地球は「微生物の星」なんです。私たちのまわりは目に見えない微生物にあふれていて、地球上に存在する生物すべての重さとすべての微生物の重さを比べると、微生物の方が重いと言われています。それぐらいたくさんの微生物が存在しているってびっくりですよね!

微生物は自然に存在するものしか分解できないと言われています。
だけど、最近は添加物、農薬などの不自然なものが増えてきてそれらを食べています。

微生物はそれらを分解することができないので、体に蓄積していき様々な不調や病気に繋がるといわれているため、日々食べる食事ってめちゃくちゃ大事じゃん!と感じ、

とくにこれらの不自然な食べ物を食べている子どもたちの健康が危険だ!という事に私は管理栄養士として、母としてどうにか改善していきたいという強い想いを持つようになりました。

まだ小さい子どもたちは食べるものを選べません。
だから私たち親の意識を変えることがとっても大切だと思っています。

特に頑張りすぎて疲れているママさんたちも救いたい。
そんな想いから、発酵調味料と作り置きというものを提案したいと考え、
将来は料理教室などを通じてたくさんのママたちが自分らしい人生を生きられるサポートもしたいなあと考えています。


今回はここまでです!
読んでくださった方、本当にありがとうございました。

ちょっとでも共感いただける事があればイイねやコメント嬉しいです!
ではまた~


#微生物 #発酵調味料 #腸活 #子どもの腸育 #ワーママ #管理栄養士 #オーガニック #無添加 #グルテンフリー #子ども #自分軸で生きる #腸活



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?