見出し画像

【まっつ先生のSNS指導全記録大公開SP】

"学級崩壊ゼロ"いや、むしろ成長し続ける学級経営術はコレだ!!〜SNS指導を通して〜
⬇️コレもセットになっていますので、まずはそちらを読んでいただけると
 内容が繋がります。
 下の画像をクリックすると、ページが移動します!!


さて、
「"ネット依存テスト"を
手に入れたぞ!」

とはいうものの

「どのように授業を展開しよう」

とか

「どこにテストを
組み込めばいいの?」

という悩みが聞こえてきた(?)ので



わたくし、まっつ先生が
実施した授業の流れを
大後悔!! 

じゃなくて・・・

大公開しちゃいます!!

つまり

そのまま、何も考えなくても授業が
できちゃうわけです。



(準備するのは、"ネット依存テスト"を印刷すること
 そして、事前調査の用紙だけ)

※事前調査の項目については、
 以下のフィード投稿を
 参考にしてください。

https://www.canva.com/design/DAF74whZ0HU/50rP_U1Fhe0gH2QI6PR2wg/edit


もちろん、子どもの実態が違うので、
必要のない部分
もしくは
追加させたい事柄 等々

あると思いますので、
その場合は、
どんどん改良して
授業しやすいように
してください。

それでは、
「SNSについての授業を始めます」


 ↓↓【公式LINEはコチラから】↓↓


1.課題把握

SNSについて知り、自分のネット生活に
ついて振り返ろう



2.SNSの長所と短所について





T:「みんなは、"SNS"って
    聞いたことある?
           知ってる?」


C:「聞いたことある」
T:「たとえばどんなものを知っている?」
C:「LINEとかTik Tokとか・・・」
       or
C:「聞いたことない」




T:「LINEとかTik Tok、
           Instagram、Xとかが有名ですが、
   聞いたことありますか。」


T:「SNSというのは
    "ソーシャルネットサービス"の略です。
   人と人とのつながりを
         サポートすることが
   大きな目的のサービスのことです。」

T:「代表的なSNSについて、
     簡単に説明していきますね。」


T:「まずは、LINE。
        これは知っていますね。
  使ったことがある人?」


T:「LINEは、無料アプリで、ラインを
    使っている人同士であれば、
    無料で音声電話、ビデオ電話、
    トークが楽しめるアプリです。」




T:「次は、Tik Tokについてです。
     知っている人?
     動画を見たことある人?」
   (これは、多数います)
  「Tik Tokは、短めの動画を投稿したり、
  視聴できるサービスです。ダンスとかね。」



T:「3つ目は、Instagramについてです。
   よく、"インスタ"って言いますね。」
 「インスタは、写真や動画を投稿したり
  見たりすることがメインのサービスです。」


T:「最後にXです。去年の7月までは
            Twitterと呼ばれていたので、
           それだったら
   聞いたことが
             あるかもしれませんね。」


T:「Xは、"ツイート"と
           呼ばれるメッセージを
          投稿し他の人と
          交流ができます。




T:「他にもYouTubeとかFacebookも
            SNSの一つです。」




2.正しいネットの使い方について

ここから先は

2,427字 / 14画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?