見出し画像

【小学生塾なし英検準2級】一次試験の結果

「英検の結果ですが・・・」

長女「ええ・・・、聞きたくない!」

「残念ながら3級の時よりも点数が下がりました。」

長女「やっぱり・・・」

「ギリギリで合格です!」

というわけで長女は英検準2級の一次試験に合格していました。

次女に妨害されながらの楽しい面接練習生活が始まるようです。


英検の準2級の一次試験の結果について


まず試験結果英ナビ英検 合否結果閲覧サービス』で確認しました。

  • 英検準2級の合格基準のCSEスコア1322

  • 合格ボーダーラインの正答率は65%くらい

長女の正答率が69%なのにギリギリなので、いつもよりちょっと厳しめだったかもしれません。

【リーディングの結果】


自己採点通りでマークミスなし。

練習の時よりかなり低めの59%で合格平均を大きく下回っていました。

内訳は

大問1 11/20問
大問2 3/5問
大問3 4/5問
大問4 4/7問

【リスニングの結果】

練習では7割後半から8割くらいはとれていたリスニング

本番の正答率は73%でかなり悪かった。

内訳は

大問1 7/10問
大問2 8/10問
大問3 5/10問

長女はリスニングの問1の自分の選んだ選択肢を書いてこなかったので、点数がわかりませんでした。

ここの出来がもう少し悪かったらアウトだったので本当にギリギリでした。

【ライティングの結果】

英検の合否を一番左右するライティングの点数は

12点でほぼ予想通り。

まだ、内訳未定ですが自己採点が

内容点 2/4
構成点 3/4
語彙点 3/4
文法点 4/4

といった感じです。

長女の字は「c」と「l」が続くと「d」に見える時があるのでそういうところで減点されていたらアウトでした。

英検準2級一次試験に合格した小学5年生の対策方法

基本的にセオリー通りで英作と単語を中心に練習を繰り返しただけです。

英作と単語以外は教本系のテキストを一通り終わらせた後は過去問を繰り返しただけです。

あとは以下をチェックしてください。


英検の一次試験の結果についての注意点【早めに二次試験対策を】

二次試験は一次試験の発表からそれほど期間をあけずに行われます。

だから、『英検 合否結果閲覧サービス』で早めにチェックすることです。

二次試験用の教材を買っていない場合は早めに購入して練習を。


英検準2級の一次試験合格を知った小5長女の反応

「パパ、明日は5時に起こして!面接の練習は6時から始めるよ!」

5時は早いよ・・・

朝に練習をしていると次女(4歳)が

わたしもやる!

と這い出して来る・・・。

でも・・・長女のそういう真面目なところは尊敬します。

【小学生塾なし英検準2級】一次試験の結果:まとめ

ここまで読んでいただき

今回は、一次試験の英ナビ英検 合否結果閲覧サービス』での結果に書き記しました。

まとめると

  1. 結果はギリギリ合格だった

  2. 一次試験の対策は英作と単語を中心に

  3. 結果は『合否結果閲覧サービス』でチェックして早めに二次試験対策を

といった感じです。

今回の記事が英検を受ける方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?