見出し画像

【塾なし小学生】英検準2級合格、1年で3階級制覇!

私「結果発表~!」

・・・

長女「良くなかったの?」

私「・・・合格!おめでとう!」

ギリギリでしたが合格していました。

2023年第1回英検4級 合格
2023年第2回英検3級 合格
2023年第3回英検準2級 合格

【ギリギリだった】英検準2級の二次試験

思ったより正解していたのに点数に余裕が無かったです。

  • 英検準2級は20/33をとれば合格と言われている

  • 娘は24/33

これだと21/33じゃ、足りなかったかもです。

英検の採点基準は本当にわかりません。

英検準2級を小5に受けさせた親の感想

何度か、これはダメかもしれないと思いました。


  • 最初の過去問で3割くらいしか得点出来なかった時

  • 前日に長女が鼻血出しながらスプラ3をしてるのを見た時

  • 長女から出来が悪かったと聞いた時


難化+値上げの前に駆け込みで受けさせた感はあったので、長女の頑張りにはリスペクトしかないです。

英検準2級を小5に受けさせた親のやったこと


  • ライティングの添削

  • 二次試験の模擬面接官

  • 必要な教材を揃える


基本は子供が自分で参考書や問題集を使って勉強するので、添削と面接の練習くらいしかやっていません。

親が「教える」のは出来る限り避けたほうがいいと思っています。

【塾なし小学生】英検準2級合格、1年で3階級制覇!:まとめ

ここまで読んで頂き

今回の内容は以下の通りです。

・正解数の割に点数が低かった
・ダメかもしれないと思ったことがあった
・親がやったことは添削と面接の練習

ただの報告になってしまいましたが、今回の記事が英検を受ける方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?