見出し画像

noteのコメントで起こる3つの問題とその解決策

ごめんなさい!

記事にコメントを頂いているのに返せていないコメントがたくさんあります!

といった感じでnoteのコメントでは

といった問題がおきます。

今回は、これらのnoteの問題について書いていきます。

返信できていない言い訳の意味も込めて。(反省しようよ)



noteの記事にコメントが書きたいのに書けない

だいたい書けない理由はこんな感じです。


  • 失礼のないように書こうとして書けない

  • 相手に印象付けようとして書けない

  • 何を書いていいかわからなくて書けない


といった感じが多いのではないでしょうか?

これらは相手にどう思われるかばかりに頭が言って、自分がどう思っているかが抜け落ちているのが原因だと思います。

解決策は

自分が思っていることを素直に書く

ただし、相手の記事や個人に対する批判や攻撃はNG。


noteで記事にコメントを書いたのに返信が無い


だいたい返信が貰えない理由はこんな感じです。


  • 通知を見逃していたりして気づいていない

  • 返す時間が無い

  • コメントが苦手で返すのが遅い・返せない


といった感じだと思います。

コメントをした後だとやることは無いので、返ってくるまで気軽に待てばOKです。

解決策
・返って来なくてもいいくらいの気持ちでいる
・ツッコミどころのある返しやすいコメントを書く

100%の隙のないコメントは返し難い場合があります。


noteの記事にコメントが来たのに返信できない


だいたい返信できない理由はこんな感じです。


  • 上手に返そうとしすぎている

  • 失礼が無いようにしすぎている

  • 時間が無い


といった感じだと思います。

解決策は

挨拶程度でもいいと思って気軽に返す

コメントを返すのを100%やろうとすると時間がいくらあっても足りません。

気軽に返していきましょう。

noteのコメントで起こる3つの問題とその解決策:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容をまとめると

・コメントもコメント返しも気軽に書けばOK
・相手を攻撃するのはNG
・返事が無くても相手にも都合があるから仕方がない

といった感じでした。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?