見出し画像

自分が見たものしか信じない。


私の周りには、毎日数え切れないほどたくさんの情報が飛び交っています。

例えば、
私が知らないところで起きた、誰かの話。

「あの子はあんな子なんだよ。」
「あの子はこんなことしたんだよ。」
「あの子はあぁだからやめたほうがいいよ。」

そのどこから来たかも、誰がいいだしたのかも、

嘘か本当かも誰も分からないような根拠のない情報。

そんな情報に、簡単に振り回されるような軽い人間にはなりたくないなって、最近思います。


実際に会って、話して、どう感じるかは、私たちが自分勝手にしてもいいこと。

でもその自分勝手でも許される自分の意見を、人に押し付けるのは自分勝手だと思う。


育った環境、経験してきたこと、大切にしているもの、

すべてが違う私たちには、それぞれの感じ方や捉え方があるのが当たり前。

だから、正解は一つじゃない。


自分にとってはそれが正解でも、誰かにとってはそれは不正解かもしれないからです。



思うのは勝手ですが、勝手にしていいのは思うところまでです。

みんな違ってみんないいから。




自分勝手な情報がたくさん飛び交う世の中ですが、

そんな世の中だからこそ、

私は私が見たものしか信じないことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?