見出し画像

Akko Monsgeek M1と各種タクタイルキースイッチ比較

ポチってたキースイッチが届いたため比較。今回はアーリータクタイルの物だけ。
本体はMonsgeek M1を使用。
ガスケットマウントでPCプレートのため、K8 Proとは結構音が異なる。
なお、Keychron Q8ほどは打鍵時に全体が沈みこまない。Q8はダブルガスケットって謳ってたのでその違い?

前回の記事はこちら

キースイッチ比較動画

白+ピンク:Outemu Silent Cream Yellow

以前の比較でも使用した静音アーリータクタイルキースイッチ。
軽め、底打ち時にぐにっとしてる、とても静かと言う以前と同じ評価。
バンプの山を越えても、スッと行く感じは薄い。
ステムがボックス型なので、今回の比較の中で一番ブレが少ない。

ピンの精度が悪いみたいで、ソケットに嵌めるとき曲げてしまう確率がちょっと高め。でもそれを補って余り有る安さ。

黒+白:Gazzew Boba U4 62g

今回新登場の静音アーリータクタイルキースイッチ。
Outemu Silent Cream Yellowよりタクタイル感がしっかりしている、ちょっと重くなった。
底打ちしたときのぐにっとした感覚は殆ど無し。
音は少し大きくなった(主に強めに底打ちしたとき)。

個人的にはOutemu Silent Cream Yellowよりこちらの方が好み。

タクタイル感:Boba U4 > Outemu Silent Cream Yellow
打鍵感:Boba U4 > Outemu Silent Cream Yellow
静音性:Outemu Silent Cream Yellow > Boba U4
値段 (左の方が高い):Boba U4 > Outemu Silent Cream Yellow

青:Akko CS Ocean Blue

以前の比較でも使用したアーリータクタイルキースイッチ。
やっぱり軽い。小指で押すキーだと特にバッチリ

後述のHolyPandaXやBoba U4Tと比べて明らかに音が大きい。
Akko CS Lavender Purpleとは殆ど同じ音。

紫:Akko CS Lavender Purple

今回新登場のアーリータクタイルキースイッチ。
Akko CS Ocean Blueのタクタイルの山の重さを5g重くしただけの違い。
Ocean Blueより、バンプの山を抜けた後のストン、といく感覚が強くなっている。
山の後の重さがOcean Blueと同じため、落差が強くなったから?

今のところ一番好み。
打鍵感だけでなく、値段も安いため助かる。

音は所持スイッチで一番うるさい(Ocean Blueと同じ)
どう考えてもオフィスで使用不能。

黒+濃いオレンジ:Gazzew Boba U4T 62g

アーリータクタイルキースイッチ。
バンプの山についてはDrop Holy Panda Xより僅かに軽い。山を越えた後は同じ感覚。
押した後のキーの戻りがDrop Holy Panda Xより早い?強い?なんて表現すれば良いんだろう?戻るスピードが速いと言うかなんというか。

音は普通のタクタイルという印象、Drop Holy Panda Xの方が好み。
打鍵感はU4TとDrop Holy Panda Xどちらもかなり好み。
62gモデル微妙にだが4Tの方が好きかな。U4T 68gだと評価逆転しそうではある。

黒+黄:Drop Holy Panda X

前回も比較に使用した、Pandaさん。
印象もガスケットマウントだからといって大きくは変わらず。
ガスケットマウントとは関係無く、慣れたのか以前より多少重さについては問題無い気がしてきた。

まとめ

これから、下記構成に交換してきます!

  • 人差し指と中指はAkko CS Lavender Purple

  • 薬指は要検討

  • 小指はAkko CS Ocean Blue

  • 外周のそこそこ利用するMODキー等はDrop Holy Panda XかBoba U4T 62g

  • 本当に滅多に押さない外周キーはKailh BOX JADE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?