見出し画像

ウィザードリィ4 よもやま -世界観の逆転-


何だろうな… 諦めの良い歳だと自分では思ってたんだが, どうやら違うみたいだね!







我ながら, ねちこい !!!
そういう性分は子供の頃からで, もう治りようがおまへん★











【ウィザードリィ4】
その歪に偏った内容から完全に別格というか異端児としてゲーム界に名を轟かせておりやすねぇ
φ(..)
【ドラゴンクエスト5】が "モンスターを仲間にする" システムを採用してるのは【ウィズ4】を模倣したのは間違いないけれど, 其処からして
違うんだよなぁ~っ
感ひしひしやしね!

てか
アレじゃ仲間ってよりペットに近いやんか! その点【ウィズ4】は完全に下僕だもんね☆(何の自慢か書いてて自分でも分明ではない)
ソレに主人公は悪の魔導師ワードナ !!!
【1】でのラスボスだったが【4】では主人公! … しかし能力の全てを失った憐れな爺☆
(*´∀`)ノ
存在理由の起源を求めて迷宮を彷徨う "かつての" 大魔導師は当然アミュレットの奪還を胸に燃やす訳だが, 遂には善悪の彼岸の境い目=Event Horizon にて真の自我を得る… どうだ?面白そうだろ?
攻略本(最近だとスマホか?)を片手に一本道なRPGをプレイするという, 客観的に眺めたら無気味この上ない御時世だからこそ寧ろ映えるんじゃなかろうか

もう "ぬるい" のは厭きx2 だろ?





《クラシック》は3種類のモンスターを選択(モンスターは複数召喚されやす)で《新ヴァージョン》は5種類で1体ずつ( "仲間を呼ぶ" 能力を有するモンスターも存在する)召喚となってやす
φ(..)
基本的なマップやリドル, 敵の強さは新旧どちらも同じどすがモンスターの召喚され方に違いがある為, 攻略方法は若干の変更(という程のモノでもないが… )が有りやすかね☆
ソレと, 俺は持っとりませんがワードナと召喚したモンスターが経験値によりレヴェルアップするヴァージョンが有るそうですが, そんなのにゃ興味沸きやせん…
ε- (´ー`*)
限定された状況下で "何とかする" のが楽しいんだから☆
確かに此方のレヴェルに見合わない強すぎる敵は少なからず登場しやすが, 日本のポンコツRPGみたいにレヴェルが上がれば何とかなるってのが気に入りやせんね!
てか, そんなのじゃそもそもの味わいが吹き飛んじまいやす!

型から外れるからファンタジーじゃないのか? 外れる勇気を持たずして何がファンタジーか!
























《新ヴァージョン》はかなり優しくアレンジされてるから【ウィザードリィ4】に馴染みが薄い人へ紹介するには持ってこい! … かな? と
ただ, しつこい様だが【4】は純粋なRPGじゃなく戦略ゲームとしての側面が凄く強いから其処ら辺りが日本人に敬遠されてる理由なのかな?
(´・д・`)
面白いと思うけどなぁ…
俺の拙い表現で何処まで【4】の良い部分が引き出せるか, 甚だ怪しいが乗りかかった船だ!(タイタニックじゃないのは間違いない☆)… カロンが船頭だったらどーしましょ !?
















闇雲に移動したり戦っても事態を打開するどころか, 更なるド壺に嵌まるだけな事だらけなゲームなのは間違いない!

俺みたいなややこしい爺には持ってこいだわな☆
( ̄▽ ̄ *)













Anyway
この【ウィザードリィ4】はRPG形式な戦略ゲームである事を忘れちゃならん
ε- (´ー`*)
でないと詰む!
必らず詰むし, 絶対に詰む !!!

逆に…

普通に戦ってちゃ絶対に勝てない敵でも, 視点を変えれば面白いほど簡単に勝てたりなんかするのな☆
そういう法則めいた内容が最後まで続くから辛気臭いというか, 楽しいというか, 面倒臭いというか… 何が面白いのか全く理解できない一本道なRPGしか経験の無い若輩者には敷居が高過ぎて股が裂ける事は間違いない !!!
( ・_・)ノΞ●~*
… てか挑戦する気概はあるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?