見出し画像

鑑定士の往復書簡 了祜 2月24日

冴夜先生こんばんは
もう、鑑定レッスンから一週間ということに驚愕しています。
毎日怒涛のように過ぎていくところが、2月らしいなと感じつつ、この時期に修学旅行に行かれる次男くん、楽しいだろうなあとわくわくしつつの夜です。

芦原先生の命式を先生のレッスンを受けながら全力で感じてみました。
自分と似ている命式の部分と似ていない部分と向き合いながら、
クリエイターの才能が備わるような人が、自分らしさのままで社会で活躍することの難しさを改めて感じました。
大きな成功を手にしたことによって起こることの難しさも。
そして、素晴らしい才能を守れない今の社会を憂いています。

丁度今日は創喜塾のYOUTUBEで、葵さんが今月を振り返っておられました。
飾らないありのままの葵さんの姿に、私もピンときたらチャレンジしなくちゃ、何かできるはずだよと励まされます。
先日話題になったYOUTUBEに自分の言いたいことだけをコメントをする人も同じだと思うのですが、
誰かがしていることやチャレンジすることに
周りががやがや言うことって本当に簡単で。
言い訳をして逃げたり、注文や要求ばかりする人。
匿名を盾に言いたい放題したり、人を傷つける人…たくさんいます。
そんな人たちや言葉を見て思うのは、

でも、あなた何もそれやったこと無いじゃない!!!
同じことでなくても良い、何かやれるの?やっているの?

ということです。
葵さんは現実から逃げない、
嬉しいときも悲しいときもそれを味わって向き合っています。
そんなところが本当にかっこいい方です。
そしてそれはするめのように噛めば噛むほど。。。じゃないですが、知れば知るほど実感します。

養成コースを受けていたころに、冴夜先生とお話していて、
葵さんの考えていることを知ろうと意識しました。
その後とにかく信頼してついていこうと、
鑑定士になることを決めたのですが、
その頃の私はまだ葵さんのすごさの本当のところに気づいていなかったのだと思う今日この頃です。

それにしても冴夜先生や葵さんをはじめとした信頼できる人、尊敬できる人と一緒に活動をしたり、
声を掛け合えることは本当にありがたいことです。
失敗しても、うまくいかなくても、
おなかを開いて見ていただいてさらけ出せる安心感は、生まれて今まで一度も経験したことが無かった気がします。
親にすら(親だから?笑)安心して失敗のできない子どもでした。
なので、何かしてしまったときは逃げたり、パニックになっていたことを思い出します。
それは大学生になって家を出ても変わることはありませんでした。

そんな自分がたったこの数年で別人のように変われたことを思うと、
人と人が起こす化学反応の可能性は本当に無限だなと思います。
本当にありがたい気持ちと、これを伝えたいという想いが強くなる今日この頃です。

人間ってすごい。。。

やっと体調も戻り、いよいよ三月です。
これを乗り切って、新しいことを取り入れて、、、
そろそろインプットもしていきたいなという欲がでてきています。
何歳になっても新しいチャレンジをしたいです。
いよいよもうすぐアラフィフの仲間入りのタイミングなので3月も楽しみです。

了祜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?