見出し画像

『負けず嫌いじゃない人』の頑張り方

幼いころから「勝ちたい」「負けたくない」「見返したい」という気持ちが薄かった私。
何かを成し遂げる時その気持ちは大きな原動力となることを知っていますが、モチベーションになることはありませんでした。

比べると頑張れなくなる

生きていると何かしら頑張りたいことや目標ってできますよね。たとえばダイエットとか試験勉強とか。

その時に『負けず嫌いじゃない人』は比べる対象があると途端に頑張れなくなります。比べてしまうとやる気が起きなくなるからです。

すごく頑張っている人を見ると素直にすごいなと思うけど「自分にはそこまでできないなぁ……」とあきらめてしまったり、比べてしまい自分が頑張れていないように感じてしまう。

私はそういった経験を何度もしてきました。

「誰か」ではなく「自分」

だからこそ頑張りたいときは必ずゴールした先を思い浮かべます。

例えばダイエットだったら「痩せてミニスカートをはきたい」
資格勉強だったら「資格を取ったら欲しかったバッグをご褒美で買う」など、最終的に行き着く先が自分にとってのメリットなら頑張れる気がしませんか?

あとは比べてしまう環境に身を置かないこと。
成長速度や使える時間は人によって違います。

その目標に向けて努力することは大前提ですが、頑張っている自分を認めてあげて積み上げていくことが何より大事だと思います。

ゴールは『自分のメリット』にするのです。
そうするとモチベーションが保ちやすいんじゃないかなと思います。


もしもあなたが負けず嫌いじゃないことで悩んでいたとしたら、無理に負けず嫌いになろうとする必要はありません。

すこし考え方を変えてみるだけで気持ちは軽くなります。

『負けず嫌いじゃない人』にとって、すこしでも頑張れるきっかけになれたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?