見出し画像

節約のススメ

現在副業webライターを目指し勉強中の日々ですが、「副業をしたいなー」と思ったきっかけが、お給料の少なさでした。

お給料が少ないから「増やそう」と思ったわけですが、今の自分にどれくらいお金がかかっているかを把握し、「減らす」ことも同じように大事なことです。

今回は私が実際にやってみて効果を感じた節約法3選をご紹介していこうと思います。


保険の見直し

まだ十代のころ、親の勧めで何の疑問も持たずに加入した生命保険。
幸い保険を使うようなこともなく何年も過ごしたため、一度見直しをすることにしました。

とはいえ、保険に関しての知識はなかったので、無料で相談できるファイナンシャルプランナーの方に相談し、今の保険を契約することに。

保険内容の説明だけではなく、自分のライフスタイルに合わせて提案してくれるので、内容をしっかり把握し十分に納得したうえで契約することができました。

保険内容の見直しで、年間24,000円ほどの節約になったので、保険を活用できていないと感じる方は、一度見直ししてみてることをお勧めします。


携帯会社の変更

大手キャリア→大手キャリアが出す格安プランに変更しました。

大手キャリアから乗り換えることでネックに感じることといえば、通信速度やキャリアメールが使えなくなることではないでしょうか。

実際に経験した私の意見としては、どちらも問題なし!です。

キャリアメールが使えなくなっても、Gmailなどの無料で使えるメールサービスがありますし、通信速度も大手キャリアとの差を感じずにサクサク使えています。

月10,000円の支払いから7,000円(機種代込み)に下げることができたので、長い目で見てだいぶ節約になるなと感じています。


支出管理をする

家計簿をつける、と言いたいところなのですが、「家計簿だと工程が多くて続かなそうだなー」と思ったので(極度のめんどくさがりです)、支出だけ記録することにしました。

お金を使った時だけ、収支管理アプリに打ち込む。
このシンプルさが続く秘訣です。

入力する項目は、

  • 金額

  • 内訳

  • 支払い方法

この3つです。
私はクレジットカード・現金・電子決済を利用しているので、あとから見返した時に把握しやすいように入力しています。

これだけでも自分が何にどのくらいお金を使っているか可視化できるので、無駄遣い防止にとても役立っています。



今回はおすすめの節約法3選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
たったこれっぽっち、と思うかもしれませんが、積み重ねることで大きく効果を実感できます。

皆さんも「小さい節約」から始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?