見出し画像

稲盛和夫『人生の方程式』

 こんにちは。お元気ですか。今回は、京セラ創業者・名誉会長の稲盛和夫氏(1932-2022)が提唱した「人生の方程式」について書いてみます。

 同氏のオフィシャルサイトや著書『生き方』等で触れられており、広く知られております。この方程式は、以下の通り、人生や仕事で成功するための3要素(考え方、熱意、能力)の掛け算で示されます。

「人生や仕事の結果= 考え方 X 熱意 X 能力」

考え方(-100~100点):人生・仕事に対して前向きかどうか
熱意(0~100点)   :一生懸命に取り組む
能力(0~100点) :生まれつきの身体能力、知性、健康状態

 生まれつきの能力については、個人間で異なります。しかし、自分の熱意によって鍛えることで新しい能力を身につけることができます。さらに、考え方、すなわち、仕事に対する心構え(哲学)で、人生や仕事に対する結果が大きく変わってきます。

 心構えが前向き( [考え方]がプラス)な人は、どんなことも一生懸命に取り組めます。いつも感謝して、楽しいと思えば、自然と仕事に対する熱意も生まれてきます。他方、怒りや恨み( [考え方]がマイナス)、または、それらから生じる熱意をもって仕事に取り組むことができても、良い結果は生まれません。

 自分の考え方は、自分を取り囲む生活環境によって決まる部分が大きいです。自分の考え方は、周りの人に似ていると言われます。予期せぬ悪い出来事に遭遇してネガティブに捉えていれば、すぐにそれを前向きに捉えるように心がけてきました。しかし、自分自身、十分でないと思いました。今回、再度、自分の感情を振り返える時、起きた出来事に対して前向きに捉えたかどうかを確認していきたいと思います。

これだけでも、人生の幸福感や仕事の結果が大きく変わる気がします。考え方、熱意を大切にしたいです。同時に、「自分は素晴らしい仕事をしている」と思い込み、その仕事を好きになることを心がけます。

 ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?